おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

恵方は南南東!

2006-02-03 22:38:17 | 日々のつれづれ
今日は朝から出てて、帰宅したのは6時をまわってました。帰りにスーパーへ寄ったら、総菜コーナーは人集り。も~、巻きずしがいっぱい並んでます。もう少し早い時間やと、山の様に積み上げられてたやろうね・・・1本、398円、498円の太巻き・・ハーフサイズや細巻き、中巻きの他、サラダ巻きだの、ネギトロ巻きだの、2本入り、3本入りとか、・・・とにかく巻きずしばっかりです。そして、仕事帰りの人やら、主婦がみんな黙って?カゴに入れてます。多分、家族全員の分を買うんでしょうね。何パックも入れてる人もいます。
私は、3本入った780円の中巻きを買いました。一人1本、3人分でいいんですよ。
4人家族やのに、何でって? 
それが、昨夜、遅い帰宅のダンナが、巻きずしを持って帰って来て、今朝、中巻きハーフサイズが2本残ってたんですよ。ダンナも娘も仕事で出かけたし、早く食べやなあかんし~と、しゃあないんで私が食べたんです。朝、7時から、早々と恵方に向かって一人巻きずしを食べるおかん・・・
ちなみに、なんでダンナが持って帰って来たかというと、ダンナの勤務するスーパーで、今日のために、パートさんが試作した巻き寿司らしいんですね。3本ほど持って帰ってきたけど、みんなご飯食べ終わってる時間やし、酒飲みのダンナもそう食べられへんし・・・んで、私は朝食べたから、夜はパス。

スーパーだけでなく、コンビニでも売ってるんやろな。
関東のコンビニでも販売してるようで、かなりPRして知られてるようです。まぁ、実際に恵方に向かって食べてる人がどのくらいいてるんかはわからへんけどね。
関西人は、のりやの陰謀でも、寿司屋の陰謀でも、とりあえず、ノリで(笑)食べてるんやろな。
この時期のコンビニは、片や恵方巻き、片やバレンタインチョコってとこやね。

「そういえば、餃子の○将が店頭で巻きずし売ってたで」と長女。
「え~? なんで? お寿司やさんちゃうのに?・・」と私。
何でも、のっとかなあかんねんな。
ほんじゃ、バレンタインも、○将はチョコを売るんかな? 
ご飯もんちゃうし、売らへんか・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿