おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

あの世の気分

2010-07-27 23:52:51 | 湖国日記


きれいな青空やねぇ。

今日は、朝から草津でお仕事。
帰りに、烏丸半島へ寄ってきました。
この時期、これを撮っておこうかと。



あの世へいった気分にさせる?
ハスの群生地ですね。
滋賀県ではよし原と一緒に、このハスの群生地も保護条例で守っています。
むやみに、抜いてレンコンを食べよう・・なんて思ったらあかんよ。
ま、そんな人はいないと思うけど。
先週末は、この側にある水生植物園で、「ハス祭り」があったんちゃうかな?



条例で守られてるからか、最近、増えてますよね、ハス。
かなり広域に広がってるような気がします。

こうやって見ると、空の色、雲のカタチ、いろいろありますね~



ハスの向こうに琵琶湖大橋を眺めてたら、一艘のモーターボート。
ロープを引っ張る先をみたら・・・水上スキー!
なんか、久しぶりに見るなぁ~

ここんとこ、琵琶湖船上から見えるのは、バス釣りの船と、
ヨット、ウインドサーフィン・・・くらい。
一時多かったバイクも、最近はあんまり見てないし。



振り向いたら、逆光の中に「夢風車」。
ちゃんと回ってましたよ~

それにしても日差しがイタイ・・・

一応、日焼け止めは塗ってるけど、
日傘も帽子も持ってない私。

無防備やわ~

そうそう、今週末は、この近く、琵琶湖博物館のホールで、
またまた、定期演奏会、今度は後期の部があります~
大津のサークルが出番なんで、また、みなさんお越しを~

それにしても暑い。
けど、明日は、雨が降るかもって?

・・・明日は、長浜行きなんやけどな・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
烏丸半島のハス (dendoroubik)
2010-07-28 03:24:11
今年は開花が遅れてる…と聞きましたが ちょうどいまごろが見ごろなんでしょうか
数日まえ新聞で 近江妙連の写真も目にしました
ええ感じですね
返信する
季節の花ですね (うずら)
2010-07-28 09:15:24
dendoroubikさん、
ふと、思いついて、帰りに寄ってきました。
近所やのに、忘れてしまうと見頃を逃しますね。
近江妙蓮は、しばらく行ってないですわ。
なんせ、暑いさなかなんで、花のことすら忘れてしまいそうです。
伊崎に行かれる折にでも、寄ってみてくださいね。
今日は、これから湖北へ向かいます。
仕事ですが、目的意外にどんな収穫があるかな~
暑いけど・・・汗
返信する

コメントを投稿