おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

お鍋、始めました~

2012-10-17 23:21:51 | いやしん坊バンザイ!
昨日、今さらながらに気付いたんやけど、
5時まわったら、もう暗いですやん~

つるべ落としの秋の夕暮れって、よう言うたもんですね。
で、日が沈むと一気に寒くなるんですわ。

あぁ、また、寒い日がやってくるねんな。
温暖化とか、暖冬、とか言うけど、やっぱり冬は寒いからね。

気候の変化で、日本も亜熱帯化してるとか言われてるけど、
野菜とか魚とか、やっぱりいろいろ影響があるんやろうね。

お米は、今年は豊作らしいです。
うなぎはシラスウナギが捕れなくなって、高値の花やけど、
サンマは豊漁らしいよ。
キャベツが取れすぎって言うてたけど、どうなったかな。

どっちにしろ、野菜もお米も魚も、みんなスーパーで買うわが家なんで、
安けりゃそれに越したことないですけどね。

そういや、先日のクイズ番組「Qさま」で、滋賀県が、
バナナの購入量が日本一多い県、って聞いてびっくり。

確かに、わが家も時々買いますけどね~

一緒にテレビ見てたダンナが言うんですわ。

「そういうたら、朝の番組でタレントの八光が(落語家ちゃうん? 苦笑)
 野洲あたりを歩いてて、行く家、行く家で、バナナもろとったわ~」

「へぇ~? どういうこと?」

「まぁ、これでも食べえな、って、おばちゃんがバナナ出すねん」

「お客さん用でもあり、家族用でもあり、
 朝ごはん用でもあり、おやつでもあるねんな」

けど、なんで滋賀県が一番なんやろね~?

なんでやろう。

バナナやで。


さてさて、寒くなってきたんで、出番です!



お鍋で~す(笑)

と言うても、今日ではないねんけど。

キムチ鍋、始めました~♪

あったまります。

おでんも、始めました~♪






最新の画像もっと見る

コメントを投稿