おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

晩秋にひまわり?

2009-11-26 23:48:42 | 湖国日記


東近江市の道の駅、あいとうマーガレットステーション です。
国道307号線の名所ですね。
滋賀の「道の駅」としては古くて、1995年にオープンしました。

「マーガレット」という名前のように、お花畑にいつもお花があふれている「道の駅」で、
この時期は、なんと、「ひまわり」・・・!?



毎年、晩秋のこの時期に咲くように植えているそうなんやけど、
さすがに今月末で閉園するとかで、ひまわりもお辞儀してましたね~
それでも、200円で5本摘花できるとあって、
お金と引き替えに、花ハサミをもらって畑に入っていく人がいました。



さがすと、こんなかわいいひまわりも、元気に咲いてますからね!
ひまわりが終わると、このへんには菜の花が植えられるんやろうな~

それにしても、ここはいつもたくさんの人でにぎわってますよ。
特にこの時期は、立ち寄る人が多いやろうね。
なんせ、紅葉でおなじみの湖東三山は307号線沿いやし。
永源寺にも近いですから~

午後になると、野菜も食品の加工品とかも少なくなってますよ。
地元の農家が出してる「おはぎ」がおいしいんで探したけどなかったわ~(泣)
お総菜、お漬け物、お弁当、おにぎり、お菓子、ケーキ、和菓子・・・
地元産小麦粉で作ったパンも、TVとかで紹介されたらしく、人気みたい~



思わず買ったのは、「もち粉ロール」780円。
もっちり、しっかりした生地にシンプルな生クリーム。
おいしい~

行くたびに、規模が大きくなってる「道の駅」です。
今回も、野菜や果物、花の苗などの直売所が、
リニューアルして大きく広くなってました!

産直のこういうとこは、流行ってますよね~
ついつい、なんか買ってしまうもん。

とりあえず、ぐっと我慢して?・・・里芋を買った次第・・・??
なんでやねん?

う・・ん、わからんけど、目についたんで。

煮物にしよっ。
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひまわり (きょうちゃん)
2009-11-27 16:34:54
こんにちは!
この時期にヒマワリが見れるなんて珍しいですね!
だけどこの時期に咲くように育てるのも難しいんでしょうね~
四季折々のお花が見れる場所があるなんて素敵です。
こういう所一度は行ってみたいです。

あなんちゃんは元気してますか?
猫には人間の風邪は移らないみたいだから
インフル的な事は心配してないけど
冬場は部屋が乾燥してくるからそれが原因で猫の体調が悪くならないか
そっちの方が心配です(^-^;
まぁ、人間も乾燥はよくないですけどね~(笑)

ブログ移転しました。
中身は何も変わっていませんが
URLの変更お願いします。
URL入れておきますね!
返信する
お久しぶり (うずら)
2009-11-27 20:40:10
きょうちゃん、
ブックマーク、変更しときました。
FC2やし、テンプレ、同じ作家さんのやなぁと。
ネコちゃん、かわいいしね。

あなんさん、若いし元気はつらつですよ。
毎日、あばれまくってます!(笑)
返信する

コメントを投稿