おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

秋の姫路城

2018-12-04 23:15:20 | 旅の想い出
仕事が立て込んで、多忙にしてました・・
ありがたいことですが、先に予定を入れてしまってるので、
ついつい、超多忙になってしまうんですね
・・・いつものことやけど(汗)

とりあえず、某チラシも印刷屋さんに無事発注、
できあがったようで、ホッ!

スキマ産業としては、細やかに対応するのがモットー、
あれやこれやと校正が何度も繰り返されて、やっと、でした。
しかも、急ぎやったから、夜中までパソコンを見つめてて。
・・・いつものことやけど(汗)

さて、そんな中で、先週末、急遽、姫路まで行ってきました。
目的は、文化座「三婆」の下見&代替え鑑賞、です。
姉が彦根での上演日に行けないので、代わりに、
近畿演鑑連の他の鑑賞会の例会に行けるので、
今回は、姫路市民劇場さんにお邪魔したんですね。

先日、テレビで、姫路城の紹介をしてて、
たまたま、その番組を見てた姉が、

「姫路城の中に入ったことないねん。外からは見たことあるけど。
 テレビでやってると、行きたくなるわ~」

なんて言うてたので、じゃぁ、姫路城に行こう! と。

つまり、目的はお城ではなくて、演劇なんですけどね!

というか、姫路は、私にとっては特別の街なんですよ。
大好きな俳優さんの出身地であり、ファン友だちと一緒に、
訪れた街だからです~~! もう、8年くらい前、ですかね??
改修前の姫路城へ行ったしねぇ~

ま、それはともかく、改修後の姫路城は2回ぐらい行ったけど、
今回は姉と、訪れてきました~



姫路駅から、まっすぐ正面に姫路城です。



イチョウ並木がすっかり秋色。

ここから、一気に姫路城を~



国宝で、奈良の法隆寺とともに、日本で初の世界文化遺産になったお城。



シラサギが羽を広げたような優美な姿から別名「白鷺城」。
白漆喰総塗籠造りの鮮やかな白の城壁と、
5層7階の大天守と東、西、乾の小天守が
渡櫓で連結された連立式天守が特徴ですね。



現在の天守は、慶長14(1609)年に建てられたもの。
400年以上、第二次世界大戦でも焼かれずに残ったんです。



小天守、四季咲きの桜が咲いてました。







建具が入っていたんですかね~



天守から見た姫路の街並み。



姫路駅方面。
姫路港がこの先にあります。



美術館のある北の方面。



石垣もすごいですね。



この大きさ、圧巻ですよね~



紅葉と相まって、秋らしいです。



この横で、制服姿の中高生が団体で写真をパチリ。

このあと、この近くで昼食。



穴子丼とお吸い物。1080円。

まずまず、ですかね~






最新の画像もっと見る

コメントを投稿