おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

おばんざい

2009-03-30 21:44:36 | 日々のつれづれ


今夜の、わが家のおかず。
おから煮、ゴボウサラダ、厚揚げの焼いたもの。
あと、これに、牛肉と野菜のオイスターソース炒めと塩鮭を焼いて・・・

おから煮は、亡くなったお姑さんに教わったわが家流です。
鶏肉のミンチ、薄揚げ、にんじん、こんにゃくを入れて、最後に青ネギを入れてます。
お姑さんはあまり料理は得意ではなかったけど、京都の人なんで、
おばんざいはいくつか手作りしてはりましたね。
ほうれん草のおひたし、きんぴらゴボウ、ぬた、たたきゴボウ、
切り干し大根の煮物、そしておから煮。

子どもの頃はこういうおかずって、ホンマに食べなかったけど、
お酒を飲むようになってから、食べるようになりましたね(笑)
特に結婚してからは、わりといろいろ作るようになって。



これは、先日作ったほうれん草の白和え。
たまにしか作らないけど、これは亡くなった父の好きなおばんざい。
自らよく作ってましたよ。お豆腐が好きなんですね。
すり鉢でごまをすりながら、お砂糖を少し入れて、
ちょっと甘みのあるおかずでした。
私は、酒飲みのダンナに合わせて砂糖は入れず、すりごまの甘みだけで作ります。

でもねぇ。忙しいとなかなかおかずを何品も作れないのも確かです。
酒飲みは、少しずつ何品も欲しいもんですけどね。

娘たちは子どもの頃から、わりとこういうのを食べてくれます。
筑前煮とか、小芋のにっころがしも好きですよ。
なので、お弁当にも煮物はよく入れます、今でも。

そんなこんなで、掃除とかは苦手?ながら(苦笑)
食べることはわりとまじめに主婦しますね、私~ (自画自賛?)
ま、好きやからというのもあるけど、食べることをちゃんとしてたら、
家族は安泰やと、思いこんでるとこもあります。
食事さえちゃんと作ったら、男は必ず家に帰って来る、みたいな?
いやいや、男だけちごて、子どももちゃんと帰る、みたいな?

おかげで、ダンナは毎日帰ってくるし? 娘らはいまだに出ていきませんけどね(笑)

とにかく、ご飯はちゃんと作ろう!

・・・今日、緑色の線が入った用紙の「保証人欄」に署名捺印、てなことをしました。
出会いあれば別れあり、やけど・・・根は他人の夫婦やけど・・・、
紙切れ一枚で、全くの他人になるって、某夫婦・・・

ご飯、何を食べてたんかしらね・・?







最新の画像もっと見る

コメントを投稿