おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

お茶会

2014-02-17 21:52:02 | いやしん坊バンザイ!
某季刊紙で取材する予定だったお店のオーナーさんが、
体調が悪いということで、時間を少しおいて連絡したら、
なんと、入院されたとのこと・・・ということで取材先を変更することに。

別件で、やはりお目にかかる予定やった方が、約束の日に連絡したら、
インフルエンザでしばらくお休みとのこと・・・・あらま・・・

そして、入稿先の出版社さんの担当さん、
初版の事情を説明しようと連絡したら、子どもさんがインフルエンザで、
またまた、しばしお休みとのこと・・・多難ですわ・・涙
この時期、たいへんですね~

さて、昨日は遠方から友人が来てくれました。
目的は、趣味の絵画を観るためですが、せっかく近くまで来られたので、
ロケーションの良い茶房で、しばしお茶しました。



石山寺です。
雪、雨・・の後の晴れ間。
こんな時期でも、観光客の方はいはるんですね~

夕方なので、参詣はパスして(涙)、近くにある「茶丈藤村」へ。



帰りに撮った「藤村」。
明かりが灯ってキレイですね。
ここは和菓子やさんの茶房で、テイクアウトはもちろん、
和菓子とおうす、お茶、コーヒーなどがいただけます。

空腹やったので(汗) 私はどら焼き。



月景色のどら焼きで、「石山の秋月」。
おいしいですよ~ 



お月さんの部分はくりぬいて、はめ込んであるんですね~
ススキを焼き印、フィルムには月見堂が描かれてて、
近江八景の「石山の秋月」になってます。



友人は、藤の花をイメージした「花ふさ」。蒸し菓子ですね。

窓の外は瀬田川。
冬なので、これといったものが見える訳ではないけど。
写真も、撮りそびれたし~(苦笑)

夕方からのお茶会なので、多くのことは語り合えなかったけど、
お互いが応援する某若手イケメン俳優さんについて、
彼が今度出演する舞台について、先日出てたドラマについて、
今、出演中の生番組について・・などなど、話してました~

石山駅まで送って、お茶会終了。

お疲れ様でした!

茶丈藤村のお菓子は、ネットからでも買えるみたい → こちら




最新の画像もっと見る

コメントを投稿