おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

なんこうぶし?

2006-10-31 22:28:48 | 音楽はともだち
毎日、少しずつしか見られへんのですが、見てますよ。見てるというか聴いてるというか、そう、「つま恋」。まだ1部も全部見終わってないねんんけど・・・やっぱり、拓郎さんの曲より「かぐや姫」の曲が感慨深いモンがありますね。特に「FOEVER」に収録されてる曲は、何度も何度も聴いた曲やし。何って思い出があるわけやないけど、なんか、涙が出てきそうになるわ。「妹」で登場してきたけど、そこから何曲か続いた曲は、知らず知らずのうちに口ずさんでたりするから・・・「さだまさし」のLPを貸して付き合い始めたダンナと、一気に?親しくなったのは、「FOREVER」のLP2枚組を貸したからやし、って、覚えてる? えっ? 違う? 私がそう思い込んでるだけ??
ま、どっちでもええけどさ~(笑)
「かぐや姫」の初期の歌です、とこうせつさんが言って流れたのが、「好きだった人」と「加茂のながれ」。
ホンマに懐かしい。ちゃんと歌えたりする私も不思議(笑)

なんせ8時間ほどあるんやし、またゆっくりみよう・・・

そうそう、12月に市民ホールで、南こうせつコンサートがあるねんな。
12月は「東京観劇ツアー」があるから、全く行くつもりをしてなかったんやけど、「つま恋」の話題が出掛けてから、せっかく近所に来はるんやし行こうかな・・・なんて気になってきました。
兄を亡くしたばかりの姉を誘ってみようかと思って、(姉は陽水ファンやねん)姉にメールを送りました。
「12月に、市民ホールの南高節聴きに行かへん?」
姉からメールがきました。
「高南節ってナニ?」 ・・・はぁ? まさか「こうなんぶし、ってか?」・・・
「南こうせつ」と送り直しまして・・・
「あぁ・・・南こうせつ! どこの民謡聴きに行くんかと思ったわ~」

そういえば、南こうせつさんがおっしゃってましたよね。
「よく、なんこうぶしって間違えられる」って。
本名らしいねんけど、姉は、漢字まで入れ違って読んでるんやから・・・

というわけで、12月22日。コンサートへ行くことになりました。

画像は、ある日の昼ご飯。チェーン店の「麺こく」の担々麺。
ポピーさんのマスターが、「担々麺なら、ウチに食べに来いや~!」って言いそう(笑)
出先やったしね~




最新の画像もっと見る

コメントを投稿