おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

ホタル乱舞?

2009-06-13 23:01:28 | 日々のつれづれ


「あんなさん」のお気に入りのコーナー。
次女が買ってくれたキャットタワーです。
良かったね~。気に入ってもらえて(笑)

カメラを修理に出してるので、やっぱり不便。
娘に貸してある古いデジカメを使えばええようなもんやけど、
とりあえず、携帯で撮ってます。わりとキレイに映りますもんね。

で、家のすぐ側を流れる小さな川で、夜毎、ホタルが乱舞してるらしいので、
さっき、見てきました~
携帯では撮れへんねんけど、数十匹のホタルが、ゆらゆらと飛んでます。

15年ぐらい前までは、確かにその辺の川でよく見たホタルですが、
川の護岸工事等で、少なくなっていました。
でも、こんな近くで、ちゃんと自然のはぐくみがあったんですね。
夜に、歩くことがないから気付かなかったけど、
ホタル乱舞に、ちょっと感動した次第。

そういえば、毎年、5月末から6月初旬に、ホタルの森資料館と、
ホタルの生息する場所を、バスでまわるという、
「ホタルパークアンドウォーク」が開催されるんやけど、
今年は、新型インフルエンザの影響で中止になりましたね。

まぁ、しゃあないことやけど、今月に入って関西では落ち着いたみたい。
20世紀以降、4度目のインフルエンザのパンデミックらしいけど、
ようは、体力や抗体のある人は負けないってことですよね。

お金はないけど、とりあえず、元気はあります。

明日も、がんばろう~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛読者)
2009-06-14 13:53:26
守山駅近くにゴキブリに似た巨大ホタル像があるのをご存知ですか?
返信する
えっ!? (うずら)
2009-06-14 19:28:34
そんなんありましたっけ?
巨大ホタル像・・・・
ひょっとして、ほたる通りの電柱みたいなんに
とまってる、あのデカイやつのことかな・・?
一応、守山市民数人に聞いてみたけど、みんな、
「そんなん、あったっけ??」でした。
いかに、地元に関心がないか~(泣)
それとも、あまりに日常過ぎて気がついてないんかしら。

ちょっと、探しに行ってきます!!
返信する

コメントを投稿