おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

つるきそば

2009-02-26 23:51:26 | 日々のつれづれ


昨日食べた、「鶴喜そば」本店の「そば定食」(990円)です。
コシのあるおそばで、お出汁もおいしくて、暖まりました!
かやくご飯もあっさり目でおいしかったですよ。

さてさて、最近、落語づいてる私ですけど、
先日、朝日放送の番組で、「大阪落語散歩」というのを放送してて、
上方落語に登場するゆかりの場所を、落語家の桂吉弥さんと、
元落研という三代澤アナウンサーが、着物姿で紹介してました。

「住吉っさん」、「天王寺さん」、「生國魂(いくたま)さん」、
「高津さん」・・、下寺町(しもでらまち)に、道頓堀、新町界隈・・・
見てたら、大阪の町を歩いてみたくなりましたね。

故吉朝さん、枝雀さんらの落語がチラッと登場してきて、
これもまた、ホンマによろしいわ~。
なんでって、わすか1,2分の登場やけど、やっぱり面白い!

道頓堀の老舗のうどんやさんで、三代澤さんが吉弥さんに、
うどんの食べ方を落語でどうやるか、表現してもらってました。

うまいなぁ~

ついつい、テレビの前で、同じようにフリをしてる私~(笑)
熱いおつゆのすすり方、麺の食べ方、
扇子をお箸に見立てる見立て方、どんぶりの表し方・・・

見る人にその場面を想像させる話術もすごいけど、
想像できるお客さんもすごいんですよね。知ってないと想像でけへんから。
どんぶりやお箸はモノやから「形」を想像させます。
湯気やら、熱さは、実際に食べた時のリアクションで表現するんですね。

吉朝さんは言うたそうです。
「うどんの食べ方がうまくなるのは、うどん食べるこっちゃ」
芸事は難しいけど、そうやって取得していくもんなんやね。

「鶴喜そば」でおそばを食べながら、ついつい、落語の”フリ”を意識して、
おつゆをすすってる私~!?
・・・なんでやねん~!
噺家ちゃうっちゅうねん~! (大笑)

さて、今日は、笛吹練習日。
風邪ひきながら1日練習してたら、喉の痛みがさらに悪化(泣)。
夕方帰宅したら、声が出なくなった・・・しゃべりにくい!!

何が辛いって、しゃべれへんのは、辛いわ・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらいこっちゃ~ (さゆり)
2009-02-27 07:42:31
うずらさんが声出ないなんて~あかんやん
無口なうずらさんなんて想像できんわ
一刻も早く治してね
今年はホントひよわなうずらさんですね(年のせいやと思うけど
返信する
無口です! (うずら)
2009-02-27 16:42:28
さゆりさん、
そうよ~! トシのせいですよ~! ホンマに。
今年は、お正月からロクなことがなかったしね。
せめて、3月からは元気になりたいわ。
暖かくなるのを待っとこ~!
返信する

コメントを投稿