おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

ビールには粉もん

2010-09-10 22:32:38 | 日々のつれづれ


台風前の、ある日の昼食。
草津まで行ったので、お友だちのお店に寄りました~ 
グルメアミーさんのランチ。
この日は、サーモンのピカタ、でした。おいしい~!!

台風一過もあって、今朝は、ちょっと涼しかったんやけど、
気のせいかな~?

そう思うくらい、日中の日差しはぎらぎらでしたね。
冷房対策に、袖のあるブラウスを持っては出たけど、
今日は結局、着ないまま、半袖のTシャツで充分でした。
お彼岸まで、こんなんやろか~?

で、台風一過、虎の打線も湿って、とうとう、苦手なDさんに抜かれ・・・
昨日の死闘は反映されず?(涙) 
・・・福原くん、タマは走ってたかもやけど・・・どやさ!

ま、言うてもしゃあないことやけどね。

今日の夕飯、うずら亭は、写真を撮りそびれたけど
(撮るほどのもんでもなかったんで~)
残り物のおばんざい、いくつかと、ゴーヤチャンプル。
飲んでるおとんとおかんはともかく、娘たちはチャーハンでした。

枝豆がゆでてあったんやけど (これも、夏場はいつもですが~) 

「ビールとチーズが欲しいな~」

って、次女がいうんです。
めったに、家飲みしない娘なんで珍しいですわ。
なので、ビールもどき?とチーズを出してんけど、しみじみ言うんです。

「最近、若い子と飲み辛いわ~」

「えっ? 若い子っていくつやねん? ってか、アンタは若くないんかい?」

次女、26歳ですよ~

「いや、同じ年ぐらいの女子やけど~ 
 飲みに行って、フツウに、ナマ中頼むやん。彼女らは、甘そうな・・・もんを注文するねん」

「あ~、カシスとか、なんたら・・とか (わからん~!)」

「そうそう~。
 ほんで、私は、キムチとか、漬け物盛り合わせとか、(← 漬け物ばっかりやん?)
 なんこつ唐揚げとか、フライドポテトとか、つまめるのを頼むねんけど、
 彼女らは、飯系の、お腹に重そうなもんばっかり頼むねんな~ 」

「・・・わかるけど、アンタ、おっさんやな」

「そうかぁ~? そういうと、会社の同僚と飲みにいく方がラクやわ。
 30代半ば以上の男の人が多いねんけど、ナマ中に、適当にみつくろって頼んだら、
 みんなOKやし~」

娘が26歳にしておっさんなんは、わが家の環境のせいかも~?

「ビールには、粉もんやろ~ 」 と私。

「そうや! 関西人は粉もんや!」

またまた、ダンナがうれしそうに?会話に入ってくるねん。
娘がビールもどき?を飲みながら枝豆とチーズを食べてるのは、
別に、ダンナの飲酒につきあってるワケちゃうのよ~

「ビールには、お好み焼きとか、餃子とかやな~」 と私。

「唐揚げ、串カツ・・・」 と、ダンナ。

「そんなんも、粉もんなん?」

・・・粉、使ってるやん!


関西人は、ソース味も、たまらんよね~。


明日は、焼きそばにしよっ!!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だから (きしちゃん)
2010-09-12 22:38:57
だから、ビールは肥るんですよね!
返信する
ピンポーン!! (うずら)
2010-09-13 20:42:38
きしちゃんさん、
そうなんですよねっ!
だから、痩せられないんです~
わかっちゃいるけど、やめられない。
返信する

コメントを投稿