おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

湖上の大花火大会

2005-08-08 22:41:39 | 湖国日記
今日は琵琶湖大花火大会。浜大津沖の湖上から、約10,000発があげられます。4~10号玉。浜大津の湖中にある、琵琶湖花噴水との共演、スターマインやナイアガラなどが注目です。実は、近くでは見たことないんですよね。というのも、障害物のないところまで行くと、この辺でもけっこう見えるんですね。確かに、地上割りや仕掛け花火のたぐいまでは見えないけど、大輪のものなら見えるんですよ。
さすがに、今日は浴衣姿の女性を駅前で多く見ましたね。昨年は、長女がカレシの家族に誘われて、有料観覧席で見たのですが、仕事帰りやったんで普通の格好で行ったんですね。娘曰く、「浴衣なんぞで行くもんやない」とか。何でって、人混みがすごくて汗だくらしいんです。特に帰りのJR大津駅では、駅前ロータリーから改札まで、1時間半もかかったらしいんです。普段なら2分ぐらいの、目と鼻の先なのに・・・。
去年は、あの花火雑踏事故もあったし、かなりの規制があったみたい。一番混み合う京阪浜大津の駅ターミナルでは、浜大津港に面した階上のバルコニーからは花火が丸見えなんですが、目隠しボードが張られてたみたいです。例年、人がごった返すところなんですが、警備員の数も多かったようですね。
浜大津から10分ぐらい歩いてJR大津駅なんですが、浜大津から、アーカス、琵琶湖ホテルの周辺、なぎさ公園にかけて湖岸は一般観覧の人、人、人。その人たちが花火終了後一斉に帰るので、駅までの道はとにかく人混みで進まないらしい。
この人たちはどこから来たの? って感じですが、地元の人はもちろんやけど、京都方面の人も多いんですよ。JRは臨時便が出るし、名神高速も混むし、浜大津から膳所周辺の湖岸はホコ天で車は行けず、湖周道路など、湖岸の道路は一方通行になるし。とにかく、毎年いっとき、そこらがマヒするんです。毎年8月8日って決まってるんで、今日は、何処の仕事場でも、帰宅時間をずらしてるみたいですよ。休みを取る人もいたりして。
ちなみに、ダンナも、今日、たまたま休みやったんで、「ラッキー」って言ってました。京都の職場から帰る時間が、ちょうど、終わって帰る人混みと重なる時刻やしね。
昨日も、いくつか花火上がってましたが、この時期、琵琶湖岸ではあっちこっちで花火大会が行われます。
つくづく、日本人て、花火が好きなのかもね~。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はありがとうございました (エリザ)
2005-08-10 21:48:54
きょうは打ち合わせお疲れ様でした。

例のごとく、打ち合わせ三分でおもしろトークが七分くらいでしたね!



Kさんも久しぶりのうずらさんトークに大受けでした~



では次の打ち合わせもよろしくね。



返信する
力、があまってるんかな? (うずら)
2005-08-11 00:26:55
すいません。仕事3分で(笑)

でも、しゃべりほどブログがオモしろないかもわからへんので、もっと気合い入れて書こうかと(笑)

HPの方も、時間がある間に更新しますね。

あ、でも、お盆も予定があったな・・・

ま、この話は、また、とりあえず、ビデオで盛り上がってるし・・うふっ
返信する
こんにちは~ (nao)
2005-08-11 13:56:56
先日は、コメントありがとうございました!



大津の琵琶湖大花火大会、懐かしい!

神奈川に行ってからは、横浜のみなとみらいの

花火大会を観にいってます。

茅ヶ崎に住んでるので、海に近いということもあり

滋賀同様、ここも花火大会多いですね。



そういや、うちの妹もこの日大津の花火見に行ってます。お友達が花火大会近くのマンション買ったので、そこから見たそうです。いいなぁ~。
返信する
コメントありがとう (うずら)
2005-08-13 00:36:00
naoさん、茅ヶ崎に住んではるんですね~

湘南の人、ってあこがれやわ~ 遠くは加山雄三(笑)、私の世代としては「オレは男だ!」と、サザンかな~。

あ、今、私がひいきにしてる美形の若手俳優さんが出てるドラマが、湘南で撮ってるらしいねんけど・・・「おとなの夏休み」。



花火大会、昨今の不景気で、ウチの近所の「琵琶湖大橋花火大会」はなくなるらしいです。スポンサー不足なんやろうな。淋しい限りです。
返信する

コメントを投稿