おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

人生いろいろ

2006-11-11 22:50:35 | 日々のつれづれ
連日、スケジュール満載です。昨日は、朝から大津まで仕事、夕方、そのまま某事務所で仕事。
時間的にはまだ早いのに、5時をまわると暗いですよね。な~んか、気持ちが焦ってしまいますわ、主婦?としては。
仕事が終わったのが6時半、それからスーパーに寄ったんやけど、そこで、高校の同級生に会ったんですね~(笑)
地元のスーパーは、ホンマ、友だちによく会うところです。

でも、昨日会った同級生は久しぶりで、思いがけずいろんな事を話してしまいました。魚売り場の前で!(笑)・・・スーパーの方、すいません。
彼女のお父さんが去年の今頃亡くなってから、いろんなことがあったこと。
お父さんが亡くなってから、お母さんの認知症が進んで、体調もくずして入院したこと。
息子さんがウチの次女と同級生なんやけど、すぐ下の娘さんが大学入ったのに辞めてしまって、いきおい、結婚までしてしまった話。
「えっ? いくつやったっけ?」
「19才」
「え~っ!」 
お勉強がよくできる子やったのに~? できちゃったワケでもないのに、ヨメに行ったの~?
みんな、いろいろあるのね・・・

あまりにいろいろ話過ぎて(魚売り場の前で!)、買い物して帰って来たら8時をまわり・・・あらら・・・急いでワンコの散歩。
住宅街とはいえ車が走る表通り。この時間はけっこうウォーキングしてる人が多いんよね。
ワンコを連れて歩いてたら、今度はご町内の方に出会ったんよね。
しかも、娘たちが保育園でお世話になった先生。
私よりも、う~んと若いんやけど、明るくて楽しい先生。
ついつい、また話してしまい・・・ま、これは長くはないんやけど・・・?
んで、家に帰って (といってもダレも帰ってないわが家・・・)、夕飯の用意をして・・・

毎日、そんな生活? いやいや、こんだけおしゃべりしたのは特別ですから。(笑)

さてさて、今日は、朝から「健康推進員」として、25日の「ヘルスサポーター養成講座」の予行演習。健康的な食生活について学び、減塩食の実習です。
私は「塩分について」の発表をするんやけど、昨夜はあれから夜中にかけてプレゼン作りしてました。
今日は、それを初披露。学区内の健康推進員は30数名。年齢的には若い部類なんやけど、何年もしてる方がたくさんいはるし、みなさん、主婦としていろんな事を知ってはるし、けっこう勉強になりますよ。
人の前でしゃべるのは慣れてるんで? (だから、人前でなくても、おしゃべりは得意やって!!) 発表も「笑い」がとくさんとれて好評に終わり(私はなにもんだか~ 笑)、本番を待つのみで・・・

昨日、同級生が言ってました。
「も~、『話上手』は才能やな~」
そうなんでしょうかね~ ?

画像は、今日の減塩メニュー。鶏肉の照り焼き、玄米入りご飯、おひたし、減塩味噌汁。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿