おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

とっても、Eです~

2009-06-27 22:06:16 | 音楽はともだち
昨日は、朝からスーパースターの突然の訃報で、
ビックリでしたね~
年齢が50歳って、もうそんなお年やったんやなぁと。
同年代ですやん・・・

さてさて、今日は午後から明日の音楽会のリハーサルがあるんやけど、
その前に、近江八幡まで、ミニコンサートを聴きに行ってきました。
明日の音楽会で私たち笛吹の演奏に伴奏をつけてくださる方々の
コンサートやったからです。
初めて一緒にコラボするのに、まったく知らないというのも失礼な話で(苦笑)
リハーサル前に、コンサートがあるというのを小耳にはさみ、ネットで検索して、
相方と押しかけてきました(笑)



伴奏を付けてくださるのは、ギターとベースの3人、「トリオEです」さんですが、
本当は「笛」が入って、時々、「カルテットEです」さんになるらしいですよ(笑)
そうそう、偶然、4人ともお名前に「井」がつくんやとか。
だから、「Eです」!

 

こちらの笛は、「いろいろな笛」の、坂井さん(左の写真、左側) 
この辺ではよく知られてるフルート、オカリーナ奏者の方です。
坂井さんが加わって「カルテットE」になるんですね。

会場は、以前、木の笛のコンサートでおうかがいした、喫茶ハーモニーさん。
ここで、福祉関係の講座があったようで、その方々に向けてのコンサートのようでした。
(ホンマ、突然おじゃましました~!)

アメージンググレースから始まり、3曲しか聴けなかったのですが、
オリジナル曲の「古城」は、「安土城をイメージしてます」という言葉を聞かなかったら、
スペインの古城なのかと思うような雰囲気の曲でした。
作曲者はギターの一井さんですが、フラメンコギターをされてたみたいですね。

MCは、坂井さんで、普段は寡黙な方のようですが、
ウィットに富んだ話ぶりと、そつのない表現がとても楽しくて、
勉強になりましたよ。

ホントに、ステキなコンサートでしたね。

3曲聴いて大急ぎで草津、しが県民芸術創造館まで。
明日の、みんなで作る音楽会、ザ・ヒットパレード、「昭和を歌おう」の、
音合わせ&リハーサルでした。

さ~て、明日はどうなりますやら。

14時開演。
お楽しみに~







最新の画像もっと見る

コメントを投稿