おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

まるかぶり

2010-02-03 23:32:49 | 日々のつれづれ


やっぱり、今日はこれでしょ。

昔は、家でつくったもんやけどね。
これと、お豆と、イワシと。

スーパーへ行ったら、お寿司コーナーは人だかりです。
なんか、いつもよりお寿司も高いような気がしません?
ここぞとばかり、お金とってるんちゃうん?
けど、買ってしまうねんな。

で、今年の恵方は西南西の右より。
右より、って~?

正確には、「庚」の方角らしいから、右よりの西南西なんですって。
そして、願い事を考えながら、黙って食べるんですわ。

お腹も空いてたし、家族が帰って来る前に、ひとりでまるかぶり。
心の中で、願い事をとなえてましたわ・・・

お金欲しい! お金欲しい! お金くれっ!・・・

なんか、去年もそう言うてたような・・・

関西発の風習。
海苔業者とお寿司やさんの陰謀?で始まったとかいう儀式。
最近は、コンビニの力か、全国的にも広まってるらしいけど、
さすがに、関東ではボチボチおさまって来てるとか。
家族みんなで、恵方に向かって黙ってまるかぶり、やもんね。
お行儀もよくないし、変な図やもんな~

どっちにしても、体調が良かったら日吉大社にでも行ったのに。
豆まきの豆をもらって、ちょっと景気づけたかったわ。

残念ながら、風邪の諸症状で、絶不調。
くしゃみ、鼻水、鼻づまり・・・
仕事もはかどらず。

明日は、ひょっとして立春?
天気予報では、すっごく冷えるらしいよ。
暦の上では春が来るのに~

週末は多賀まで行く予定やけど・・・めっちゃ、寒そう~ 
多賀は、雪かな?

今夜は、さっさと寝ます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まねき)
2010-02-04 09:26:13
恵方巻き、我が家も食べました(^-^)
スーパーの巻き寿司の数のすごさにびっくり!
願い事を思いながら食べないといけないのに、おなかがすいていたので、つい無心で食べてしまいました~。
私もできれば生活が楽になるように!とお願いしたかったです(苦笑)
かぜ、お大事にしてくださいね!
返信する
願いごと (うずら)
2010-02-05 00:40:10
まねきさん、
お腹空いてると、お願いするのを忘れますよね。
でも、恵方巻、厄払い、とか言われると、買ってでも食べたくなります。
生活が楽になるように、ホンマに願いますよね~

風邪か、花粉症か、この時期にやってくるものですわ。
ご心配、ありがとう~
返信する

コメントを投稿