おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

”愛読者さまへ”

2014-09-30 22:51:45 | 日々のつれづれ
わが家は、長く、朝日新聞を購読してます。
一時、サービス合戦が続いて、読売新聞に替えたときもあったけど、
入れ忘れがあって電話したら、集配所の人の態度があまりに横柄で、
ダンナがキレて(汗)、それ以来、ず~っと、朝日新聞です。

なので、なりゆきというか、たまたまというか、
主義主張があって朝日をとってるワケではないです。

でも、長年購読していると、読み慣れてるし、
婦人欄や教育欄、土曜日版や夕刊のコラムとかはよく読むので、
やっぱり、愛読してるって感じですかね。

ここ数年は、仕事の関係で地元紙である京都新聞も購読してるんやけど、
(ネットで読める時代やのに、新聞とりすぎです・・・苦笑)
今さらながら、記事の書き方に違いがあることを実感してます。
(京都新聞は、メインの記事は時事通信社から入ってるんやそうです)


先日、朝日新聞社からのお詫びチラシ?が朝刊に折り込まれてました。



例の、アレやらソレやらの件ですね。
・・・昨日の朝刊の最終面に、訂正記事も出てましたね・・・

今さらやけど、メディアの力って、すごいですね。
みんなそれを信じてたというか、海外の人も信じてるというか・・・

新聞に書いてあることが正しいとは限らないってことですよ。
信じたらあかん、てことですやん。
一紙しか読んでなかったら、間違ってることに気づかへんし、
まさしく洗脳されますやん。

今日、月末なので新聞代を集金に来はりました。
消費税が上がってから、朝夕刊は4037円、ほんま、高いわ・・
そしたら、「朝日新聞からです」って言うて、こんなんくれますねん。



サランラップとお手紙「ご愛読者のみなさまへ」。
手紙の内容は、先日の折り込みと同じようなものです。

新しく就任した取締役・編集担当のもと、社内に、
「信頼回復と再生のための委員会」を立ち上げたそうです。

厳しい目で朝日新聞を見守り、いま一度、チャンスを与えてください・・・って。

で、サランラップもろても・・・

毎朝、読売TVの「すまたん」を見てるんやけど、
辛坊さんが、いろんな新聞を紹介してます。
抜粋して紹介してるし、辛坊さんのチョイスやけど、
でも、それでも、各紙によって書き方はいろいろやなぁと思います。

結局、なんでも自分で判断しやんなあかんてことです。

今回の件は、新聞離れに拍車をかけるんですかねぇ。
新聞の購読者は、かなり減ってるらしいから。
若い人だけちゃいますよ。
年金族も老眼で読みづらいし、もったいないからってやめたりしはる。

わが家も、ダンナがぼちぼちやめようか、っていうけど、
”紙派”の私やし、まだ、老眼鏡なくても読めるし、
(字も大きくなってるしね)
もうしばらくは、購読しようと思ってるねんけど。

偏ったりしないと思うよ。
京都新聞もとってるしね。
yahoo!ニュースも見てるし。
あ、それと、サンケイスポーツ紙も購読してる!


ちなみに、今朝のサンスポ一面は、

「ゴメス!サヨナラ!!怒り犠飛!」
・・・目の前で鳥谷が敬遠されたので、ナメるな!と。

裏一面は、

「祐一が凱旋門賞行く!」
・・・競馬です。福永祐一がジャスタで挑戦するんですって!

明日は、痛い記事?やろうな・・・(涙)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿