おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

じゅうくぼっくす

2012-10-14 23:26:54 | マイブーム・落語


さて、これはなんでしょう?

ハデなネオンがついてます。壁にはレコードジャケット。
以前、取材させてもらった某喫茶店にあった、ジュークボックスです。
懐かしいでしょ。

お金を入れて、書いてあるレコードのタイトルのボタンを押すと、
そのレコードがかかるというものですね~

さて、これはなんでしょう~?



米朝一門、落語じゅうくぼっくす、なんです。
一門の若手が19人、落語+αを提供してくれる会、なんですよ~

ところは、米朝一門の聖地、サンケイブリーゼ。
米朝さんの孫弟子・米紫さんと吉弥さんがプロデューサーで、
孫+ひ孫弟子が19人集まりました。

三部構成で、19人の落語の他に、漫才あり、踊りあり、
お囃子付きリレー落語あり、三題噺あり、最後にクイズ&ゲーム、
そして、舞台開始の時に決まった、即興の歌6演奏までついて、
約6時間半・・・背中が痛くなったけど、まさに、落語三昧の会でした。

ざくっと、演目を。
1人持ち時間が13分?らしいので、噺を楽しむ、というより、
一門の若手落語家の、プレゼンみたいな感じやね(笑)
マクラはほぼなく、中身もはしょったり、大急ぎの落語ばっかりやね。
でも、それなりに面白いけど~


第1部

團治郎  動物園 (米團治さんのイケメンのお弟子)
小鯛  やかん  (講談のような川中島の噺になぜか那須与一が?)
そうば うなぎ屋 

漫才:優々&團治郎  コンビニの店員になりたいと言う話、意外に?上手い!

踊り 戸板返し:佐ん吉、ひろば (ホンマは踊れるんでしょ、ひろばくん)

吉の丞  上燗屋
まん我  野崎詣り
吉弥   青菜

第2部

弥太郎  東の旅発端 (ずっと高座番やってはって、やっと一席)
ちょうば  ハンカチ (二丁拳銃の小堀さん作。上方落語台本優秀賞らしい)
紅雀   さかさま盗人
しん吉  若旦那とわいらとエキスプレス(鉄っちゃんのしん吉くん作)
ひろば  大安売り
歌之助  はなしか入門 (歌さんのオリジナルらしい)
佐ん吉  稽古屋

お囃子付きのリレー落語  七度狐 
紅雀、よね吉、雀五郎、吉の丞、二乗、三味線は大川貴子さん
(よね吉さん、持ちネタちゃうからちょっと迷走。雀五郎さん・・・)

第3部

優々   ん廻し 
二乗   癪の合薬
鯛蔵   初天神
米紫   宗論

三題噺・・・鯛蔵、小鯛、歌之助、そうば
会場から「ノーベル賞」「スカイツリー」「めがね」・・・
3つのお題をもらって、優々くんから米紫さんの落語の間に考えた即興落語。
それぞれ面白かったけど、鯛蔵くんがまとまってたかな。
でも、そうばさんが一番面白かったような・・・
 
雀五郎 看板の一
よね吉  蛸芝居

最後に披露されたオリジナル曲のテーマを、開始前に会場から募り、
「米朝師匠」「サンケイホールブリーゼ」、タイトルは「十九箱」に。  
しん吉(笛)、まん我(ヴォーカル)、ちょうば(ギター)の3人で。
音楽性が違うと良いながら、なかなか良い曲で、会場も盛り上がりました。

ふう~っ!

とりあえず、今日は、ここまで~




最新の画像もっと見る

コメントを投稿