おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

長岡米百俵フェス2日目 生配信

2020-10-12 22:36:29 | 音楽ライブ
ちょこっと、締め切りと戦ってました。
無事入稿~~、校正終了~~~、ほっ!

舞台、「ベイジルタウンの女神」も北九州の大千穐楽を終えて、無事に完走。
なので、ネタバレを含め書きかけてる感想をアップしたいのですが、その前に!
11日に行われた、「長岡米百俵フェスティバル2020」、2日目、のことを少し。

何でって??

ライブ配信があったので、見ていたからです~~

何で、って~??

そう、マイブームになってる?松下洸平くんが、ナマで歌うからです~~(笑)

10日の夜、「ベイジルタウンの女神」の大千穐楽公演を終えてから弾丸で新潟に移動。
11日のお昼に、長岡のステージで歌ってるって、すごくない? 
・・・早朝に福岡から飛行機で新潟まで行ったようですね。
(直通便が飛んでるのね!・・・出演を聞いたときに思わず調べましたわ~ ヒマか! 苦笑)

アーティストが多く出演する長時間のライブ、アーカイブもあるというので配信のチケットを購入。
コロナ禍のこともあって、入場できるのは新潟県民だけになったからのようですが、配信は初めてです。
・・・ひょっとしたら、来年からも配信はあるんかもね。

2018年から始まったフェスですが、意図するところがユニーク、というか、
西川くんがイナズマで滋賀を盛り上げようというのと、同じような取り組みですね。
プロデュースしているのが、ノブオさんや松下洸平くんの所属事務所、CUBEの社長。

社長はこの長岡出身で、ご自分のできることで地域を盛り上げようと企画されたようです。
初回の2018年は事務所所属の、藤木直人さんらがライブに出演されました。
今年もCUBEのアーティストが出演してますが、その一人として、洸平くんも参加したんですね。

米フェス、正式名は、「長岡米百俵フェス」 → こちら
長岡が米どころだからというのではなくて、「米百俵の精神」をベースにしたのだとか。

明治維新の折、焦土と化した長岡藩に米百俵が届けられました。
長岡藩士小林虎三郎は「米を食せば数日でなくなる。米を売り未来のために学校を建てよう」と、
米を売って得た資金で国漢学校を創るなど、教育、人材育成にあて、
町に産業(商工業)の 振興と実業教育を大切にする思想を生みました。
米フェスは未来の担い手である子どもたちと子どもたちを取りまく大人たちの、
「未来に繋ぎたい」モノ・コト・想いがこのフェスでつながり、未来の力となることを目指します。
次の時代を創ること、それを繋げていくこと。そこには小林虎三郎の「米百俵の精神」があります。
〈米フェスの公式サイトより〉

会場はスキー場があるという東山ファミリーランド。
サブタイトルに、「~花火と食と音楽と~」、とあるように、イートコーナーもあり、
(コロナ感染予防対策で、QRコードで読み取って、そこから予約して購入するシステムらしい)
音楽ライブのほかに、夜は長岡名物の花火も打ちあげられます。
・・・今年は、大勢の人が集まる長岡の花火大会は開催されなかったらしい。

コロナ禍の中のフェスなので、かなりいろいろな制約の中で開催されましたね。
いろいろ検討されたようですが、昨年が台風で中止になったこともあって、
万全の態勢でしっかり感染予防しながら開催しようと。
入場の時の検温はもちろんのこと、ライブ会場のスタンディングはマスクにフェイスガード、
ソーシャルディスタンスで立ち、歓声はあげすに、拍手と手振りのみで応援する。
スタッフも同じ。ほんとに、そうされてましたね~~

前置きが長くなったけど~?
洸平くんが、北九州から弾丸移動してまで臨んだ11日の音楽ライブ。
これに、さだまさしさん、南こうせつさん、トリに小林幸子さんも登場します。
すごいでしょ。幅が広い! 

きっかけは洸平くんやけど、さださん、こうせつさんが出るのなら見たいですよね!
ラストの打ち上げ花火も楽しみやし! なので生配信チケットを購入したんですよ。
(えっ、言い訳してる?? 笑)

音楽ライブは11時から始まり、洸平くんは3番目で、12時過ぎ。
夜公演を終えてから、小倉→新潟の長岡に、翌日のお昼って、大丈夫なんかと思ったら、
ちゃんと、登場しましたよ~~~!

MC入れて20分、3曲、ハウスバンドをバックに披露してくれました。

しかし、しっかしながら・・・
娘夫婦が、引っ越しに伴う家具や電化製品の買い物に行くからと、
11時からベビーをおいて出かけてしまったんですよ~~
・・・・娘が出かけるなりぐずついて、ジイジがラックをユラユラして寝かしつけてた。
(ジイジ、すごい!  ← もちろん、褒めてます!)

で、11時45分ごろは、ベビーはまだ寝てたんですね・・・
このままやったら、洸平くんが登場するときにちょうど起きるんじゃ・・・
案の定、12時少し前にぐずり始め・・・そう、ミルクの時間です!

・・・かくして私はイヤホンをして、生後3か月の孫を抱いて、パソコンの前に。
ベビーにミルクをやりながら、洸平くんの歌を聴いたのであります。トホホ~

1曲目は、オリジナルの『恋の病』。

♪ 胸がくるしいよ 今、ボクは恋をしてる
 ・・・・
 この病治せるのは、キミなんだよ~

なんて、まさか、ベビーにミルク飲ませながらこの曲を聴くなんてね・・・(苦笑)

白いパーカーに黄色のジャケット。黒いパンツ、スニーカー。
この日は、前日とうって変わって日差しが強く、暑そうでしたね。
(衣装のチョイスを間違ってた?って 自分でもいうてましたが~)

自己紹介を3べんもしつつ(笑)

「ボクはこうやって歌いながらも、俳優業もやらせていただいてまして」
(ちょっと噛みつつも・・・拍手が起こる)
「ありがとうございます。この3月まで、朝ドラ『スカーレット』で八郎という役をやらせていただきまして」
(拍手と、若干声も・・あかんで、声は~)
「ありがとうございます・・・・・先日『MIU404』で加々見という役をやらせてもらいまして」
(拍手、ヒューヒューという声?も あかんて!)

という話から、星野源さんと共演して、星野さんが大好きで、
「源さんのように、芝居も歌もできるアーティストになりたい」と。
なので、源さんの曲をカバー、1つだけだけねと言いながら、
ヒット曲『SUN』を歌いました。

源さんよりも・・・軽やかで、なにより、かわいい(笑)
ほんまに、33歳か~?(笑)

『恋の病』も『SUN』も、ステージを前後左右に、飛んだり跳ねたり。
気持ちよさそうに、お客さんを見ながら、楽しそうに歌ってましたね~

社長に言われてフェスに参加したのではなく、本当に出たかったんやな~と思いました。
スケジュールきつきつやけど、ここへ来たかったんよね。
なんというても、「スカーレット」後に予定していたライブがコロナで中止になったし。
ここから、音楽活動を再開って感じかもね。

そもそも洸平くんはシンガーソングライターでデビューしたんです。
ま、鳴かず飛ばずで(汗)、ミュージカルのオーディションに受かって舞台デビューしたんですよ。
それをきっかけに、今の事務所に移籍して本格的に役者になった人なんです。

なので、デビューしたころは、ストリートライブとか、野外で歌ったこともあるそうで、
お客さんが一人とか二人なんていうのを経験してきたって。
この日のようにお客さんがいっぱいいる前で歌えることに、
「幸せですね~」としみじみ言うてましたね~

ラストの曲が〈というか、3曲なのね~)オリジナル曲の『握手』

「10年後、20年後の自分はどうなってるだろう、
 未来の自分へ手紙を書いた、そんな曲です」

さすがに、飛んだり跳ねたり動いたりせず、しっとり歌ってくれました。

なんか、こういうライブを夢見てたんやろうな~と思えるから、泣きそうになります。
私ごときが、ですけど~~ ファンの多くが同じ気持ちになったんやないかな。

役者になることは全く考えていなかったようやけど、
最初のミュージカルのオーディションも5000人の中から選ばれたようやし、
やはり、持ってる人なんやな~と、しみじみ~

なんと言うても、『母と暮せば』「スリルミー」でいくつもの賞を受賞。演技力は折り紙付きです。
絵でも、音楽でも、歌でも、芝居でも、とにかく、「表現すること」が好きなんでしょうね。

そして、いつも、謙虚やし ← そこ! そこが、オバサンたちの応援ポイント!(笑)


さて、洸平くんの話はこのくらいにして(笑)
リアルタイムでしっかり見たのは、南こうせつさんです。
その前の、さださんは(孫のミルクタイムやったので)途中から。
なので、このお二人も、しっかりアーカイブで見直しましたよ!!

もう、ほんとにオジサンたちは面白い。

さださんは、今年の2月に、びわ湖ホールでのコンサートでたっぷり聴かせてもらったけど
(歌も、やけど、トークもね!)
米フェスでも、ちょっと早口ながら?お話されてました。

「トーク担当」と言われながらも「時間は守ってください」って、どっちやねんていうてましたよ(笑)
笑わせることにかけては、ホント、芸人以上ですからね~

コロナの話から、思うようにコンサートができなかったという話。
先月19日から、古典芸能と演劇は大丈夫って、自粛が解除になったんだけど、
さて、ボク(さださん)はどこになるんでしょう~って(笑)

今日は静かに行きますよ。盛り上がろうなんて思っても、無駄な抵抗だよ。
期待してるかも知らないけど、オジサンは盛り上がらない静かな曲ばっかりやりますから、って!
(曲は静かでも、トークは炸裂しますからね~)

セットリスト(曲目よりも、トークのセットリストが欲しいくらいですが~)

精霊流し(場を凍らせる効果抜群の曲って、なんという紹介 笑)
案山子(7曲選んだのに5曲になってしまったと言いながら歌い始める 笑)
北の国から(こうせつさんの雨男ぶりをさんざんネタにして~ 一部『川の流れのように』つきで 笑)
動物愛護協会のにゃんぱく宣言(コロナ禍でテレビを見てたけど、そのテレビのおかげでヒット曲ができました、と)
関白宣言(CMのコンペに出すデモテープを渡したら、それが通ってそのままつかわれたという話から)

コロナに対する不安、どういうことが一番感染するのか、まず、手先をしっかり消毒して。
福祉崩壊が心配だから、さださんがやってる「風に立つライオン基金財団」では、
医療従事者を福祉施設などへ派遣して、勉強会を開いてるという話をしてましたね。

続いて、南こうせつさんの登場です。
こうせつさんは、2年ぶりに聞きますね。地元の市民ホールのコンサート以来です。

さださんが、さんざん雨男と揶揄してましたけど、昨年、このフェスに出る予定やったのに、
台風のために中止になって、「責任を感じておりました」やって!(笑)
今年はリベンジと思ってたら、今年も台風が来るという~~
でも、Uターンするかのようにそれたのて、これで、「(さだ)まさしに誇れます!」と宣言(笑)

最初の曲は、あれね。

「あの貧しい曲です。バイオリンと言えば、今日はまさしがいます!」

ということで、さださんがバイオリンを持って登場。(会場拍手)
さんざん、二人で当時の思い出話とかをしゃべって、こうせつさんが、

「じゃぁ、石けんがカタカタ鳴ったというあの曲をやろうか」と、ギターでイントロを・・・

えっ、そのイントロは~?

こうせつさんを一瞥してさださんが、「精霊流し」を奏ではじめて・・・

「さっきやりましたから! やめてください。誘うの。もう、自分の曲をしてください」 

さださんの言葉に、会場、爆笑。パソコン前で私も爆笑!
わかってて乗っかっていく、さださん! 

そして、やっと始まるのかと思ったら、こうせつさんが前説をするする~~

「早く歌って! いいから! みんな待ってるんだから」とさださん。会場爆笑、私も爆笑。

オジサンたちはなかなか始めない~~

やっと、イントロのあのバイオリンが流れたと思ったら・・・

「ちょっと、待って、待って」 とこうせつさん。

またかいな、とみんなが思いきや、こうせつさんが、

「楽屋で知り合った、wacciの橋口さん、彼にコーラスしてもらうわ」というんですよ。

さださんも、「それはいいね。世代を超えて、同じミュージシャンだからね~」

こうせつさん「僕の若いころに似てると言われてる橋口さん~~」 

ここで、CUBE所属のバンド、wacciのボーカルの橋口くんが登場。

・・・そういや、ほんまに、眼鏡をかけてひ弱そうな橋口くんはこうせつさん似・・(苦笑)

さださんが橋口くんに言います。

「こうせつさんはキミのことを呼ぶのを忘れてたんだと思うよ」

もう、ほんとに、なかなかん始まらないんですよ、最初の曲が~~~

セットリスト(トークが主でしょ?)

神田川(橋口くんに「口パクでもいいよ」といいつつ・・・)
妹よ(かぐや姫の頃に歌った歌で、やはり貧しい歌だと)
マキシーのために(神田川の詞を書いた喜多条さんとの出会いの話、彼に最初にもらった詞ですって)
満天の星(星の下で、手をキラキラして~と誘ってました。糖尿が治る歌だって?)

♪ 一人ぼっちのキミに降るのは 満天の星~~

思わず、パソコンの前で手をたたき、手を振り、キラキラしましたよ~ (糖尿はないけど)

イヤホンで聞きながらなので、リビングの向こうの方でダンナが「は?」という顔をしてる、よね?(笑)

昨日、東京日比谷の野外でコンサートをするつもりだったという、こうせつさん、
台風で中止になったらしいですが(やっぱり~?? 苦笑)

「歌ってて幸せを感じる」「みんなと時を共有することが幸せだなぁ」としみじみ。

・・・演劇をする人が芝居をやりたいのと同じ気持ちなんやろうな。
歌を歌う人にとっては、お客さんお前で歌うことが、幸せなんですよね!
洸平くんも「幸せ」って言うてましたねぇ~

そして、こうせつさんが、花火の口マネ、ひゅー ポン、ポン~~~ 上手い!(笑)

小林幸子さんが大ラスで、(夕飯の支度してたのでちらっとしか聞けず)
最後は全員がステージに上がって、米フェスの歌「かがやき」を合唱。

おっ、洸平くんも、よばれてステージに!
まだ、そこにいたんやね。
忙しそうやから、もう、ラーメン食べて帰京したのかと思った~~!
白パーカーを米フェスTシャツに着替えてましたね。(暑いもんね)

ちなみに、全体の進行は、CUBE所属の、UKさんとファーストサマー・ウィカちゃん。
関西ではよく知られてるUKさん=くっすんと、売れっ子のウィカちゃんは、ともに関西人。
なので、関西風味なMCでしたね。(なんかうれしい)

ハウスバンドも豪華でしたね。
この音楽ライブのキュレーターであり、キーボードを担当する本間昭光さん。
関ジャムで知ったお方ですが、関ジャニ∞のライブの音楽だけやなく、ミュージカルの音楽を担当したり、
CUBEの音楽劇でも音楽を担当してて、洸平くんとも深いお付き合いの方ですね。

米フェス、なんか、楽しかったな。

最後の最後は、長岡の花火でフィナーレ。
10日の夜も花火が打ち上げられたそうですけど、さらに?豪華に!

来年はどなたが出演するのかな。
長岡まではとうていいけないけど、生配信はうれしいから、来年もぜひに!

アーティストさんの演奏や歌ってるところのみ撮影禁止で、
花火は、動画でぜひ撮ってSNSにあげてね、って、くっすんが言うてました。
ハッシュタグ、米フェス、コメフェス、を付けて。
なので、いろんな方が花火の動画を上げてますね~

この日のレポートがSPICEさんからアップされてます。→ こちら

長々と、失礼しました。
もちろん、他の方の歌も全部ではないけど、聴いてましたよ。

舞台も良いけど、音楽も、いいなぁ。


あ、「ベイジルタウンの女神」の感想、書かなくては・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿