おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

みどりの日で~す

2006-04-29 23:28:10 | 日々のつれづれ
久々に、家でゆっくりしてました。午後から、一件、地域の行事の打ち合わせがあったけど、今日しなければならないという急ぎの仕事がなかったので、後は、まったり過ごしてました。でも、何となくぼ~っとしてると、何かをし忘れてないかとドキドキしてしまいます。いっつもなんかやってるという、ビンボー症な私なので(笑) 友人によく言われるのは、「カジキマグロのうずら」。カジキって、ず~っと休まず泳いでるんですよね。泳ぐのを止めた時は死ぬ時とか。つまり、いっつもバタバタしてる私なんで、「うずらが止まった時は死ぬ時」って?

ポッキーの散歩で近所を歩きます。
いよいよ、田んぼに水が流され始めました。この時期、川をせき止めて水かさを増し、一斉に田んぼに水が入るんやけど、聞けば、田植えは地域によって微妙に時期がずれるようです。
何でか・・・ようわからんのやけど、水利権があるようですね。
近くに「三津川」っていう川があるんやけど、その昔、下流の村同志が水利権をあらそって、1本の川を三等分に分けてそれぞれの地域に水を流したという歴史があり、名前もそこに由来します。今も、中流域にあたるところに、三等分された名残が残ってるんですが、最近は、その町内の人が川の周囲を公園化し、ゲンジボタルの飛ぶ川として自然保護に努めてます。
田んぼに水が張られると、田をならす「しろかき」ですね。
GW、世間は行楽の時期やけど、農家は田植えの時期でもあるんですよ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴールデンたんぼ(笑) (MIKI)
2006-04-30 00:39:45
明日(もう今日か(笑))30日、高校の同級会があるのですが(MIKIが幹事だったりするんだな、これが)、「たんぼで」とか「トラクターに乗ってるので」とか「田植えで」という欠席理由が5~6通ほど。



ほんまに「ゴールデンたんぼ」の時期ですね(大笑い)。



今日も田舎道をウロウロしてました(水口経由日野行き)ら、たんぼに水が入ってました。 これから田植えの時期ですね。



で、明日(今日(笑))は同級会で飲んだくれてます(爆笑)
返信する
GW (BALTAN(バルタン))
2006-04-30 07:00:38
休みなのに休みでなく。

休みでなくても休んじゃうバルタンです。

貧乏症でなく「モロ貧乏バルタン」すでに死んでます。



自然保護、最近、私の地域の近所でも「ホタル」が帰ってきている川がある、でも、まだ、この目で確認していないのです。

淋しいよね、
返信する
川は川でも (ゆみりん)
2006-04-30 21:47:49
こちらのあたりは水入れや代掻きはまだで、田植えはもう少しあとです。

県北の親戚はこのGWがまさに「ゴールデンたんぼ(MIKIさん、素晴らしい表現!)」ですけどね。

今日は川は川でも河口でカヌーに乗りました。

汽水域にしかいない蟹やエビがたくさんいましたよ。

思いっきり満ち潮時を狙っていたので「沈」した知り合いの子やダンナさんは「水がしょっぱかった~(泣)」って言っていました。

風もきつくて、波が大きくて私も何度沈しそうになった事か・・・

日焼けで真っ赤になっちゃいました。

○HKの取材が来ていたのは知っていたんですけど、息子がドアップでインタビューをうけていたのが放送されたそうなんですよ。見れなかったのが残念です。。。

あ、息子の中学の修学旅行は関西なんですけど、なんと琵琶湖でウインドサーフィンとかカヌーとかするらしいんです。

来年は我が家の長男もうずらさんの近くでお世話になります。。。

私の日記みたいになってすみません。。。
返信する
ゴールデン田んぼ! (うずら)
2006-04-30 23:49:03
MIKIさん、

もう、ご帰宅なんでしょうか? MIKIさんが幹事というだけで不安な?同窓会、いかがやったんでしょうね?やっぱり、学校の近所であったんですか?

今日は、蒲生まで行ってたんで東近江もチラッと通りましたけどね・・(合併で広くなっておりますから~) そらも~、どこやかしこ、ゴールデン田んぼでしたわ。



バルタンさん、

河川などの環境問題や自然保護に興味がおありのようですね。ウルトラの星にも、環境破壊とかあるんかしら?



ゆみりんさん、

今日は行楽やったんですね。良いお天気でしたし、そら~日焼けもしするやろうね~ 若いし、まだ大丈夫やと・・

ほんで、ご長男が琵琶湖に修学旅行ですか~?

あら~ どこでウインドサーフィンなのかな? カヌーもするんよね。北琵琶湖かな? 南かな? 
返信する

コメントを投稿