おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

招き猫と、アホの遺伝子

2005-05-21 21:18:06 | 日々のつれづれ
せっぱ詰まりながら、仕事してます。また、目が充血しそう・・こんな状況なのに、明日は、ヘムスロイド村祭りです。(今年から「アートギャラリー ヘムスロイド2005」って言うんやった!)
とりあえず、明日は笛吹で遊ばなあかんワケで・・・今日は必死で仕事です。
おもしろそうやと、何でも引き受けるし、自分で自分の首を絞めてるかも。
そういえば、昨日、建築住宅センターで編集部の名刺とは別に、個人名刺を渡しました。原稿確認に自宅FAXを使うからですが、私の名刺は長年、「招き猫」をプリントしています。しかも小判を掴んでる猫。大抵の方は、「かわいい名刺ですね~」と言い、「何で、招き猫?」と聞かれます。
作った時は、たまたまそのカットがあったからで、何のこだわりもなかったんですが、人に渡すたびに言われるので、「仕事よ来い!お金よ来い!ってことなんです」と答えるようになりました。だって、ホンマにそうやもん。
けど、薄利多売は、さすがに辛い! 早く、宝クジでも当たって、遊んで暮らせるようになりたいもんやわ~
夕方、買い物に行って、本屋さんで「探偵ナイトスクープ アホの遺伝子」という本が目に付き、買ってしまいました。いつ、読むんだか!?
「探偵ナイトスクープ」というのは、関西人なら知らない人はいない、あの番組です。この番組の生みの親である朝日放送のプロデューサー松本修さんの本なんですが、この方は、滋賀県出身なんですね。
あの番組から「アホ・バカ地図」もできてますが、これを含め、番組が生まれたエピソードや裏話を書いたらしいのです。買わずにはいられません! 
多忙な私なんですが、来週中にはしまいをつけて、なんとか、読むぞ~!! 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿