おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

顔認証

2016-04-11 23:37:43 | 日々のつれづれ
先日の朝日新聞に、こういう記事が載ってました。



「人気コンサート 顔認証続々」

1万円のチケットが数十万円、そんなアホな~と思うようなことが、
実際にあるらしいんです。ネット上で高額で売り買いされるんですよ。
それを防止するために、入場時に「顔」認証で、
チケットを買った本人かどうかを確認するというものです。

今頃、そんな記事が?

なんて、エイター(彼らのファンをそう呼ぶ)の娘が言うてましたけど、
そういや、先日、娘が行ったライブはその顔認証で入場とやらで、
一緒に行く友だちと「顔」の写メをやりとりしてましたね。

夜中にLINEで、「写真よろしく」って送ったら、

「え~、今、お風呂入ってすっぴんやん~」

わざわざ化粧しなおして写メを撮って送ってくれたとか。
・・・ほほえましいけど・・・三十路ですよ・・・汗

つまりチケットを2枚買ったら、
一緒に行く人の「顔」も送らないとあかんのね~

だいたい、ジャニさん関連のチケットはなかなか取れないので、
基本的にファンクラブ(FC)会員でないと申し込めないし(多分!)
家族やらみんなFC会員にして、たくさん申し込むらしんです。
・・それでも当たらないらしいよ、アラシさんのチケットは~

入手できない人が頼りにするのが、ネットの売買サイト。
ほんまに、すごい値段で売ってるからね~ 

いわゆる、それを商売にしてるダフ屋はあかんけど、
ウワサによれば、シロウトさんでも、取れ過ぎた場合は、
高く売って、交通費や宿泊費にするとか・・・
ほんまかいな。取れ過ぎるってことがあるのん??

記事によれば、ジャニさんの事務所では
「営利目的で転売されたチケットでの入場を認めない」と明記。
「正規販売で購入したチケットで公演をごらんいただくため」
申し込み時に、顔写真をメールで送信することを求めると公表。

「顔認証」というても、人が目視するのとはちゃいますよ。
タバコの自販機みたいに、タブレットの前に立って、
事前に送られた顔写真と合致するかどうかを機械が確認するらしい。

入場に、めっちゃ時間がかかりそうやね~

他人名義で申し込む人が減って、取りやすくなるという人もいれば、
ファン同士で、余ったチケットを融通しあってたのができなくなる、とか、
熱があっても、無理して行かないと、チケットが無駄になる、とか、
いろいろ意見はあるようで~~ まぁね。


私も、楽しみにしている舞台が今週末から始まるねんけど、
これが、その、ジャニさんとこのタレントさんが出るんですね。
それほど売れてるグループの人やないんで(しっつれい!)
顔認証ではないんですね。

そやけど、チケットはやっぱりなかなか取りにくくて、
・・・この前、書いたように、ネットでぽちっとして買えず、
 なかなかつながらない電話で購入するんです~

そして、某サイトで、千秋楽が5万も6万もするんですよ~ 
びっくりポンやわ。

応援してる俳優さんの事務所の申し込み枠で、
なんとか確保はできたものの・・・ほんま、たいへん。

そやのに、ツイッターを見てたら、
「全公演行きます」なんていう人がいて、
え~っ、どんな手をつかって購入したん~?
・・・なんて、思ってしまいますわ。

庶民のささやかな楽しみが、高いのは困りますけど、
なんとか、チケットが取りやすくなりますように~





最新の画像もっと見る

コメントを投稿