おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

琵琶湖の ”しぶき氷”

2021-01-10 23:55:35 | 湖国日記
寒いですね~~
ファンヒーターをつけて、エアコンもつけて、それでも寒い!
さっさと寝れば良いものを、相変わらずの宵っ張りの私。
ダンナに、言われてます。

「灯油の使用量がすごいで」

そうなんです。
最近、灯油を買う係がダンナなんですよ。
(というても、♪雪やコンコ、を流しながら宅配してる灯油やさんからやけどね)

しゃあないやん。
ダンナが寝てから、録画したドラマを見たり、編集したりしてるから。
・・・それだけやないですけども~

さて、そんなに寒いからこそ、見られたものがあります。
一昨日、初詣から帰宅して、あまりにお天気が良いので冠雪した比良山を撮ろうと、
湖岸道路を走っていたら、見えたんですよ。
琵琶湖の波をかぶって、湖岸の木や草が氷ってるのを~



飛沫氷、あるいは、しぶき氷、っていうらしいです。
昨年のような暖冬の時はならないようですが、
気温が低くて、風が強い日、琵琶湖の波が立ってるときに見られるとか。

寒いので、湖岸道路のあちこちにある駐車場も車は停まってなかったのですが、
ここだけは、10台ぐらい車が停まって、アレ?って思って。
皆さん、見に来てたようです。

とにかく寒くて~
10分ほどしかいられませんでした。
なので・・・大した写真も撮れてません・・・iPhoneです。

では、どうぞ~~

























ダウンは着てたけど短い丈のものやし、とにかく風が強くて。
その風が、琵琶湖を波立たせているんですけどね。

インスタ、Twitter、Facebookでは、動画もアップしました。
インスタグラムは → こちら
Twitterは、→ こちら

私のアップしたのを見て、どうしても見たくなって今日、行ってきた友だちもいます。
長年、地元に住んでるけど、初めて見た、っていうてました。

いっつも見てるけど、琵琶湖って、いろんな顔がありますね。

にしても・・・寒くて「悲しみ本線日本海」気分でした~~