おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

やっと初詣

2021-01-09 23:15:32 | 日々のつれづれ
昨日、行ってきました~~~
お墓詣り・・・と、初詣。今年も近江神宮~~



あまりにも寒いので、雪が降るのでは・・・?って思ったけど(湖北は降った?)
ピーカンの青空でしたね。



近江神宮、今日は、かるたの名人位とクィーン位戦があったようですね。
かるたの聖地。『ちはやふる』の聖地でもありますね。
でも、昨日は静かでしたよ。



手水が、氷ってました!
感染予防もあって、ひしゃくは置いてないと思ったけど。
「流水をお使いください」って書いてあるのに、流れてないし(汗)
足元を見たら・・・



水たまりも凍ってる!



本殿の方から、祝詞の声が聞こえます。



おっ、今年はこんなのが。
いつもなら、参拝者が列を作ってまっすぐに進みますが、
小人数で参拝するように仕切りが作ってあるようです。
もちろん、8日にもなると、誰もいないけど。



祭神は天智天皇。
神社の歴史としては比較的新しいですね。80年ほど。
この辺りは、天智天皇が築いた大津京があったところ。
天智天皇は、漏刻(水時計)を作って、社会生活の基本である時報を始められたとか。
6月10日の「時の記念日」は近江朝廷で時報が開始された日を記念して、
大正9年に制定されたらしい。
時計館宝物館もありますしね。

そして、毎年の、おみくじ。
毎年やってるんやけど、3年連続で「凶」やったときがあったな。
・・・容赦ないな、ここは!って思ったもん。
火事に気を付けなさいとか、金運とかも最悪やった。
「吉」でも、金運はいつも見放されてたし~

そしたら・・・



「大吉」ですがな!

ダンナにどうやった?って聞いたら、「大吉」って!

夫婦そろって!?

・・・こんなご時世やから、大吉増やしました~??



金運は、「輝かしいお恵みが待っています!」 やった~~!
輝かしい、ねんで~~  

ん??

「色事に迷うと凶」 

何ですか? 色事って!!

Twitterでつぶやいたら、さっそく友だちが突っ込んでました。

「勿論、彼Nと、彼K~」

え~っ、色事なん~~

確かに、コロナ禍ではあるけど、彼Nの、3月の舞台チケットを申し込んでますよ!
・・・行くまでにコロナ、何とかして欲しい~
彼K・・・来月のライブのチケットを購入してますよ。
・・・東京は開催を決めたんで、大阪もやるはず・・・
他にも、舞台と落語会のチケット購入してますけど・・・ほんとに祈る気持ちです。

劇場は50%の客入れで、開催OKになりました。
もちろん、行く私たちも、健康チェックシートを記入して、
当日は検温、消毒、マスク着用は必須です。

東京や大阪とか、都会だけではなく滋賀県も感染者は増えてます。

無病息災、疫病退散、願いましたから。
神様、ほんとに、お願いします~



綺麗な青空。

ほんとに、よろしくお願いします。