CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

今日は3.11.

2017-03-11 11:39:27 | 日記
無理がきかなくなってきているなぁ・・・
体調爽快日が、少なくなって、
それでもまぁ・・・どうやら、周りに比べたら元気らしいが(笑)

今日も病院の付き添い。
と、さすがに耐えきれず、付き添いが終わり、私もクリニックに来た。
待合室で待つ時間が長い一日。

花粉症の診断は受けていないが目もゴロゴロする。
先日、車がひどく汚れていた・・・
黄砂?とも思ったが、掃除した家人は花粉かもと・・・
粒子が細かかったようだ。。。
凄いな・・・花粉かなぁ???

眼科も受診したいが今日は無理だな。
このクリニック、混んでいる(^^;
遅番に間に合うことを願うばかり。

スケジュール、
キツキツで過ごしながらも、
いろんなこと考えてしまう日。

浪江を南相馬を飯舘、亘理、山元、多賀城、石巻・・・
訪れた町の人々との出会いを思い出す。

阪神淡路大震災で大叔父の芦屋のマンションは傾いた。
震災後、訪ねた私に「それぞれ事情もあるからねぇ・・・」と。
私が訪ねた日、一階ロビーで今後のこと、話し合っていた。
大叔父はそこには参加せず、「若いモンに任せてるから、いいんだ」と。
大叔父は言った。
「関東大震災と阪神淡路・・・両方体験できた奴は、そうそういないだろう」
ニコニコしながら、話していたっけ・・・

それぞれの事情。まさにその通りで・・・
ただ、私は、個人の努力とか、頑張りとか、ボランティアとか・・・
それぞれでできることを・・・という思いとともに

日本国憲法第25条を胸に刻む。
昨日は日本国憲法前文を胸に刻み、今日は25条を意識する。

あれから6年・・・
あれから72年・・・

忘れてはならない『いのち』への想い。
大切に抱きしめながら過ごす・・・

空気は冷たいけど、春はそこまでやって来ているみたいだ。
なにしろ。花粉が・・・ひどいもん(/ _ ; )
まだ呼ばれない・・・間に合うかなぁ・・・
だんだん不安になってきた私なのでした。。。
想いを寄せながら、
つまり、私には、私の日常がここにある。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿