CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

叱ると怒る

2020-02-14 14:43:51 | 日記
久しぶりに、叱ると怒るについて考えたりしている。

子どものサッカーチームのコーチ。
4人の子どもを男手一つで育てていた。
彼は子どもを叱るとき・・・
怒ってはいけないと、
手を出してはいけないと、
自分をコントロールするために
お膳を真ん中にして子どもと対峙するといっていた。
自分を冷静にするワンクッションをそこに入れる。
これ・・・結構、有効だなぁっと思ったものです。

私は、子どもが小さい頃、
どちらかというと感情をぶちまける、あまりよくない母親だった。
ただ、ぶちまけた後に、すごく後悔したり、考えたりした。
自分がいつも間違えている・・・
というマイナス思考は、ここではプラスに働いたかもしれない。

まぁ、バランスの取れた母親ではなかったが、
あっちこっち振り切れながら、いろいろ考えたもんだ。

もう記憶もあいまいだが、
ある日私は、子どもを怒っていた・・・
その次の瞬間、あれ?私、この子のために怒ってない。
自分の世間体のために怒ってる。
自分がダメな母親だと思われなくないから怒ってる。
と気が付いたことがあった。
あの瞬間背筋がさむくなったなぁ・・・

私には、自分のものと他人のものを認識するのが苦手な子がいる。
今はいっぱしの大人である。
で、ある日・・・保育園でお友達のジャンバーを着て帰ってきてしまった。
いやはや、我が家のジャンパーはおさがりのちょっと薄汚れたジャンパーで、
そのお友達のジャンパーは、同じ色だけれど、ブランド品・・・(^^ゞ

夜・・・抗議の電話がかかってきた・・・
「お宅の子は泥棒だ!まったく、どんなしつけをしているのか!」と。
「お宅の薄汚れたジャンバーと家のジャンバー、同じに見えるわけがない!」
受話器を放しても充分聞こえる声で・・・怒鳴られた。

う~ん、間違えちゃったもん、しようがないじゃないか・・・
う~ん、おんなじ色なら、おんなじに見えちゃうよ・・・
そんなこと、考えながら、相手が怒鳴りまくって電話を切るのを待った。
もちろん間違えた我が子に非がある。
謝ったけれど、御免なさいという気持ちより、そのすごい剣幕に驚いた・・・

このとき、子どものことは、あまり怒らなかった。
ただ、話をした。

△△ちゃんのジャンバー綺麗だね。
でもこれ、似てるけど○○のジャンパーじゃないよね。
似てるから、わからなかったね。
でも、△△ちゃんは、このジャンバーを着て帰りたかったみたい。
あした、間違えてしまってごめんねって言おうね。
こんどから、間違えないように○○のジャンパーには印付けようね。。。

そんな風に話した覚えがある・・・

叱る・・・とは、こういうことなんだと思うわけだ。

まぁ、大人に対して『叱る』ときには、
こうはいかずに、怒ってしまうことが多い。
それは、「なんでこんなこともわからないのか!」
という怒りという感情が頭をもたげるからだろう。

昨日、もう日が落ちて暗くなった道で母親が声を荒げていた。
「何言い訳してんの!」
「なんで嘘つくの!」
「もう、時間ない!」
「あんたは走りなさい!」
学童保育からの帰りだろうか・・・
どうやらふざけっこしていて、お友達を傘でつついてしまったらしい。
「ふざけてたなんて、言い訳にならない!」
「傘でつついたって聞いてるんだから、嘘つくな!」

そんな言葉を聞きながら、私はその横を通り過ぎる。
働きながら三人の子育てをしてきた私には、お母さんの気持ちが痛いほどわかる。

私など、ひとり親だったりしたから、『母子家庭だから』といわれることへの恐怖もあった。
だから、子どもにしっかりしてほしくて、周りから何か言われたくなくって、頑張った。
けっか・・・
叱らずに、感情をぶちまけて怒ってしまうこともたくさんあった。

もう、いったん坂を転がりだした『怒り』の感情は雪だるまのように膨らんでいく。
堰を切って流れだした『怒り』の感情はコントロールが効かなくなる。

歩いていると、少年の走る足音が、近づいてくる・・・
思わず、頑張れ!と小さな声がでる。
その後ろから母親の自転車が追い抜いていく・・・
「あんたが反省するまで乗せないからね!」

反省してないのだろうか・・・
彼はきっともうすでに自分が悪いことをしてしまったことに気付いている。
ふざけあっていたことも嘘ではない。
ただ、結果、相手に痛い思いをさせてしまったことに気付いている。
ねぇ、お母さん・・・あなたの子どもは、もう充分反省していると思うよ。

と思いながらも、もちろん、かかわることはできずに、道の先に消えていく親子を見送った。

余裕がないんだよな・・・そうなんだよ、わかる。

でも、絶対的な力関係がそこにはあるよね・・・
だから、やっぱり、子どもは、つらいと思うな・・・
いちばん好きなお母さんにわかってもらえなくって・・・

人間は、感情の動物だ。
だから、感情に支配されるときも、感情が優先されるときも、ある。
でも、そういう動物で、それが優先されちゃうことがあり、
そのことが、あまりよくない方向に働くこともあるってことを、たまに考えると良いんだよな、きっと。

聖人君子になんてなれない自分をよく知っている。
いや、それでこそ、人間でしょ。
と思いつつ、そのうえで、怒らずに叱ることのできる人になれたらいいな。

こんなに先行きの見えない社会じゃ・・・ついつい、怒ってしまうこと多いけど、ね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿