CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

今度は、白内障・・・

2015-02-06 19:01:25 | 華麗なる加齢 あるいは 身体
私では、ありません、家人です。
ずっと、濁ってきていた視野だったが、騙し騙し過ごしていた。
何しろ、大腸癌が見つかり、S状結腸の切除をして、
その後経過観察する中で、
何度も「お酒控えるように」と言われても控えず、
飲みながら、気を失うようになっても控えず、
ついに「肝硬変」と言われて3月には上部下部内視鏡検査が決まった。

でも、この半月、一滴も飲んでいない!
すごい!偉いよ!りっぱだぁ!

半月の断酒が、γGTPの数値にもしっかり現れている。
かかりつけ医での血液検査の結果は、254。
半月前には、400は超えていたかなぁ・・・
とにかく、画期的だ!(ちなみに私は、12です)
総合病院での検査は、18日。
200を切ることを願う。

そんなわけで、今まで食事も流動食、
つまりお米のジュースだったり、芋のジュースだったりしたが、
今はしっかり、ご飯を食べています(^_^)v
ご飯をしっかり食べても、太らないなぁ・・・などと言っています。

これまでのカロリー摂取は、アルコール。
今は、食事。今の方が、健康的な暮らしなのだから、
太りもしないし、痩せもしない。

ご飯を食べるようになったら、歯が痛み始めた。
今までは、多少痛くても、『流動食』だったから、
そんなに気にならなかった、が、今は、食事しますからね・・・歯が痛いと困る。

歯医者にも通って、少し痛みも治まって、治療方針も決まり、落ち着いた。

というわけで、いろんなことがありすぎて、
視野の変化など、二の次、三の次だった。

で、やっぱり、目がよく見えない。
つまり、スッキリ見えないことが、今は一番の問題。
眼鏡も度々、調整してもらっている。
できれば、スッキリしたいと伝えたようだ。

白内障のオペ希望なら、紹介状を書くと言われたとのコト。

ところがです、いざ、オペと思うと、不安でしょうがないらしい。
そりゃ、そうだ。
眼球にメスを入れるなんて、考えただけて、怖い。

が、私がそんなこと言ってはいられないから、
「大丈夫、心配ない」ということを言うしかない。

自分で手術を希望しているのに、怖くて体が震えるという。

大丈夫といくら言われても、怖いもんは、怖いよなぁ・・・

私の知人のTドクターに、
「どうしたら怖くなくなるか、聞いてくれ」という(-。-;
全国を飛び回っているドクターにそんなこと聞けないでしょ・・・

私の職場の近くの病院にしようかなぁ。。。
そしたら、Tドクターのクリニック近いし
忙しくて、クリニックにはあまりいないけど・・・近いし。

一泊入院するにしても、何にしても、職場の近くだし。
眼科で結構信頼されてるし・・・うん、ゆっくり話してみるとしましょう。

結構、男の人って、フィジカルな痛みに弱いよなぁ・・・と思う私なのでした。