Kappaさんの楽しみ

ブログを始めたがきっかけはとある言葉であったが、これからも「いわき市シルバーリハビリ体操」&「日記」で続けます。

還付金詐欺??(その3)

2022年11月05日 | 日記

一昨日の・還付金詐欺??(その2)に引き続き、還付金詐欺??(その3)です。

市役所に続いてこんな質問もしてみた内容です。

 

問:今年になってマイナンバーカードに金融機関を紐づけした人に対して、

それを利用して還付できないのか(?)。

 

答:マイナンバーカードのシステムがそこまで出来ていないので出来ない。

★★あんなに躍起になって普及させようとしているのに、何のためなの⚓(いかり)

 

運よく(?)、私はその翌日豊間公民館でのSR体操指導に行った。

SR体操操前に、いわき中央署の生活安全課の職員が来て、

 

「なりすまし詐欺」に会わないようよう、注意喚起のお話があった。

その中に「還付詐欺」の項目があったので、

 

私の経験を話し(通知書を見せて)、先に書いたようなことを話した。

ほとんどの「詐欺」は、電話にかかって来る。

その際は、一人で判断・対応しないで、誰かに相談するように話した。

 

★★「自分は絶対に詐欺にあわない」と言っていた方ほど、

     「詐欺」にあっていた・・との中央署の話でした。

 

以上今回の私が経験したことを載せましたが、参考まで、

皆さんはくれぐれも「詐欺」に合わないようご注意願います。

 

※我が家の「サンパチェンス」の紹介3つ目です。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿