Kappaさんの楽しみ

ブログを始めたがきっかけはとある言葉であったが、これからも「いわき市シルバーリハビリ体操」&「日記」で続けます。

「いじくりこんにゃく」の意味や由来!?

2022年11月06日 | 日記

あるTV放送で、「いじくりこんにゃく」と言う言葉について、

いわき市の方言であり、その意味や由来を紹介していたので・・調べてみた。

 

「いじくりこんにゃく」とは、福島県いわき市で使用される方言で、

「もの凄く可愛がる」「激しい愛撫」という意味とのこと。

 

>>私は「標準語(しょうじゅんご)」だと思っていたが、

>>方言で、それもわが””いわき地方””のだったとは・・

 

使い方は、「あまり、いじくりこんにゃくにするな」とか、

「いじくりこんにゃくして欲しい」などと使うらしいけど、

「・・して欲しい」は使ったことは無いように思うが(?)。

 

専門家によると、いわき市は古くからこんにゃくを製造が盛んで、

各家庭で自家製のこんにゃくを作っていたそうだが、

 

こんにゃくは、こねすぎるとバラバラになって失敗する。

そんなことから、こんにゃく作りの教訓として、

 

「過度に可愛がりすぎると、よい子に育たない」という子育ての教訓ができ、

「いじくりこんにゃく」という言葉ができたそうです。

 

※我が家の「サンパチェンス」の紹介4つ目です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿