Kappaさんの楽しみ

ブログを始めたがきっかけはとある言葉であったが、これからも「いわき市シルバーリハビリ体操」&「日記」で続けます。

「寝てする体操」その2!!

2021年08月31日 | シルバーリハビリ体操

今日は「蛙の股開き」で、内腿(内転筋群)のストレッチを紹介します。

これは股関節の動きを良くする体操ですが、股関節に痛みにある方は無理せずに。

 

仰向けに寝て、お腹の上で指(手)を組み、膝は軽く立て、

ユックリと足裏を合わせるようにしながら、膝を左右に開いていきます。

 

膝を左右に開いた状態で15~20秒(適当で良いですよ)保持する。

閉じる時には、ゆっくりと行うことによってより効果があると言われています。

 

★股関節に痛みのある方はこの体操は無理せずに、割愛してもいいですよ。

★足の位置で強くなったり、弱くなったりしますので、自分の位置で。

 

〇この体操は床での体操の「蛙の股開き」の、寝てのバージョンですが、

 床での体操よりは、緩やかな体操になります・・

 

昨夜も「寝てする体操」を横になりながら行ったら、

いつの間にか眠ってしまい、どこまでやったか思い出せませんでした。

 

今日の新型コロナウイルス感染者は幾分少なくなりましたが、

いわき市はまだまだ感染者が多いです・・

 

また、今日は昨日までとはうって変わって大分涼しくなりましたが、

体調管理には十分気を付けてお過ごしください。

 

今朝の新聞折り込みの「お悔み情報」に、

平成30年に指導に行った、とあるSR体操教室の方のお名前があった。

 

今後は、このとあるSR体操教室はどうなるのであろうか・・

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

※今日の収穫「オクラ外」ですが、先日「オクラ」に「トゲ」があると書きましたが、

   キュウリにも「トゲ」があるのはご存知でしょうか(?)

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿