うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

鳥山明さん

2024年03月09日 | アート・文化


ここのところ有名人の訃報が続きますね。小澤征爾さんが亡くなられたのも時代の節目を感じ、昨日は政治学者の五百籏頭眞先生の訃報にも接しました。

しかし、鳥山明さんが亡くなられたというのは、いささか虚を突かれる思いです。68歳はまだ若いですよね。。

世代的にはアラレちゃんがちょうどど真ん中にあたります。ドラゴンボールは逆によく知らないんですよね。漫画より別の事に興味がいくお年頃でしたし、ゲームとかもやらなかったので。ただ、世界的に名声をはせたのはドラゴンボールの方みたいですね。

アラレちゃんは連載の初め頃から読んでいました。マンガ週刊誌は買っていなくて、月1くらいで行っていた床屋さんで読んでいました。ちなみにその床屋さんには数十年のブランクを経て、今また通ってます。

仲の良かった友達は僕よりも熱心で、ジャンプもよく買っていたのかな。3か月に一度くらいのサイクルで単行本が出るんだ、と言ってました。単行本は僕も、さいしょは古本で見つけて買って、後に新刊でも5巻ぐらいまで買ったかな。

アニメが始まるという情報をくれたのもその友達でした。アラレちゃんは小山茉美さんで、せんべえさんは大平透らしいぞ、と言っていたので、じつはついさっきまで本当にそうだと思ってました。内海賢二さんですね。

あのころ、ドクスラの絵柄はとにかく新しかったです。くだんの友達はマカロニほうれん荘とかも好きでしたが、鳥山さんのような画風はそれまでなかったと思います。ディティール豊かだけど人物なら等身が小さいとか、自動車なら寸詰まりというとらえ方は、鳥山さんから始まったのではないかな。チョロQとかBトレインショーティといったリアル寸詰まり系のおもちゃは、直接ではないにしろ鳥山さんの影響があるのではないしら。

25年ぐらい前、頼まれて子供向けのイベントとかのプログラムのイラストを描いたことがあります。別にどこかで練習したこともなく、適当に書いたのですが、書いてからこれ、鳥山明さんずいぶん入ってるな、と思い(絵の巧拙はさておいて)、ちょっとびっくりしました。知らないうちにかなり影響を受けてたみたいです。。

あと、アラレちゃんのセリフとかね。"ほよよ~”、”んちゃ!”、”めちゃんこつおい”、”ばいちゃ”、うんちをツンツンつつくとか、パトカー見るとキーンとかいいながら壊すとか。
自分の中に浸み込んでますね。。

まことに残念ながら、2040年までペンをひきずることはかなわず。。

ご冥福をおいのりいたします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また雪らしいね | トップ | 3.11から13年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アート・文化」カテゴリの最新記事