ウリパパの日記

自由気ままに・・・

カタクリが見頃の片倉城跡公園 2024.3.30

2024-03-30 16:59:34 | 自然

今日の午前中、高楽寺と大光寺の桜の開花状況を確認してから片倉城跡公園へ向かいます。ソメイヨシノの花が咲き始める頃にカタクリが見頃を迎えているからです。

 

彫刻広場の様子。木々が芽吹き始め、前回訪れた時よりも明るい印象です。

 

はす沼の傍で咲く白い花はコブシ?

 

隣家の庭先ではカタクリが満開です。私有地で立入禁止なので、公園内からズーム。

 

公園入口に植栽されているバイモが見頃となっています

 

こちらはカイコバイモ。昨日の雨に耐えて数輪が咲き残っていました。

 

こちらはアマナ

 

キブシが満開

 

片倉沢へ向かいます。カタクリが一斉に開花しています。

 

日当たりの悪い片倉沢でも点々とカタクリが咲きます

 

キツネノカミソリの新芽に負けずに咲くカタクリ

 

明るい斜面にも点々とピンクの花が咲きます。写真ではわからない程度です。

 

太陽の方向ではなく、明るい北側を向いて咲くのが不思議です

 

北斜面でも満開です

 

カタクリの花を見上げながら奥の沢へ向かいます

 

木の根の間に咲くカタクリ

 

3輪並んで咲いていました

 

タチツボスミレも全開。もしかしてと期待したタカオスミレはまだでした。

 

奥の沢から西斜面を見上げます

 

こちらは東斜面

 

奥の沢をも見下ろします

 

片倉城跡公園のカタクリは群生するというより公園全体に点々と咲いている印象です。

茨城県のアパートがある笠間では、吾国山のカタクリ群生地が見頃を迎える頃です。先週休暇を取得してしまったので、今年は会社を休んで見に行くのは厳しそうです。栃木県の那珂川町にも群生地があり、いずれも昨年記事に取り上げました。

 

帰りに京王片倉駅から丹沢と富士山を遠望

 

黄砂の予報が出ていましたが、関東地方南西部では今のところ影響は無さそうです

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大光寺の江戸彼岸桜と枝垂れ... | トップ | 金南寺と高楽寺の枝垂れ桜が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事