ウリパパの日記

自由気ままに・・・

見頃を迎えた東浅川町のイワタバコとヤマユリ 2023.7.7

2023-07-08 20:16:59 | 自然

昨日の昼、内科の帰りに自宅近くのお寺と神社を訪れ、イワタバコとヤマユリの開花状況を確認してきました。7月に入り真夏の陽気が続いたため、一気に見頃を迎えました。

 

十二社神社の林床に咲くヤマユリ

 

拝殿前でも甘い香りを放っていました

 

稲荷大明神前でも1輪開花

 

続いて興福寺を訪れます。ノウゼンカズラが夏の訪れを告げています。

 

稲荷大明神前に咲くヤマユリ

 

池の石垣ではイワタバコが満開です

 

 

例年より若干早く見頃を迎えています。

 

水車の前に咲く半夏生

 

石垣に咲くイワタバコ

 

一番花の密度が濃い場所を狙って遠くからズーム。池の縁にあるため近寄ることができません。

 

12年ぶりに今年4月に開扉された本堂

 

立入禁止エリアではヤマユリが満開。遠くからズームしました。

今週の暑さで、高尾山の蛇滝付近でもイワタバコが咲き始めたかもしれません。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片倉城跡公園のマヤラン、ヤ... | トップ | 裏高尾のベニシュスランとイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nozomunofujisan22)
2023-07-08 21:48:03
なるほど、ここにはイワタバコがびっしりですね。検索しても出て来なかったのでノーマークでした。
蛇滝は咲き始めでした。
返信する
昼前に蛇滝に行きました (uripapa)
2023-07-09 08:52:32
のぞむさん
ブログ拝読しました。
私も昨日蛇滝へ行きました!
今年は開花が早いですね。今週中にも梅雨明けかな?
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事