ウリパパの日記

自由気ままに・・・

片倉城跡公園のマヤラン、ヤマユリ、キツネノカミソリ開花 2023.7.7

2023-07-07 20:41:11 | 自然

今日は梅雨前線の活動が一時的に弱まり、朝から青空が広がりました。八王子では午前中に最高気温が35.1℃まで上昇して今年初めての猛暑日となっています。今日は午前中休暇を取得して、神経内科へ先週の検査結果を聞きに行ってきました。各種数値に異常は無く、老化現象(更年期障害)と言われてしまいました(汗)。年齢相応の生活、特に夜間のクーラーの温度設定が重要であること、水分補給、循環器や内臓だけでなく神経系にも配慮した生活習慣を意識することなど、改善へ向けたヒントをいろいろ頂いてきました。

せっかくの午前休暇なので、病院へ行く途中に久しぶりに片倉城跡公園の様子を見に行ってきました。予想通り、マヤラン、ヤマユリ、キツネノカミソリが開花していました。

 

早くも気温が30℃を突破した彫刻広場。

 

広場近くの池ではスイレンの花が咲いています

 

スイレンをズーム

 

片倉沢を進みます

 

片倉沢ではシギンカラマツが開花しました

 

奥の沢へ向かう途中、ヤマユリが1輪咲いていました。片倉城跡公園で今日見かけたのはこの1輪のみです。

 

これはアキノタムラソウの蕾?

 

奥の沢へ下る途中の斜面で、マヤランが一株開花していました

 

近くには蕾

今年はまだ花数が少ない印象です

 

奥の沢ではハグロソウが開花

 

まだ早いかなと思っていたところ、キツネノカミソリが開花していました。例年一番初めに咲き始めるエリアです。ここ以外はまだ蕾もチラホラでした。

 

水車小屋にやってきました。

 

菖蒲田近くのコバノカモメヅルはまだ蕾でした

 

これはチダケサシの蕾かな?

 

片倉つどいの森公園へ向かいます。明るい尾根で元気いっぱいに咲いていたヒマワリ

 

公園の日陰で、アキノタムラソウにとまっていたモンシロチョウ

 

ヒヨドリバナとオカトラノオ

 

この時期に咲く黄色い花は? オトギリソウ? 自信ありません。

夏の花が咲き始めた片倉城跡公園から片倉つどいの森公園を散策してきました。キツネノカミソリやウバユリが満開になる7月下旬~8月上旬にもう一度訪れてみる予定です。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笠間でヤマユリ開花 2023.7.5 | トップ | 見頃を迎えた東浅川町のイワ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事