ウリパパの日記

自由気ままに・・・

南浅川のクマガイソウは終盤でした 2024.5.1

2024-05-01 15:38:48 | 自然

ゴールデンウイーク前半は記事のアップが滞り気味でしたが、ようやくキャッチアップ。リアルタイムの投稿となりました。今日は朝から雨の予報でした。10時頃までは予想されたほど関東付近の雨雲が発達しなかったので、午前中に南高尾のクマガイソウを見に出かけてきました。雨が気になるので高尾山口駅までは電車を利用、そこから国道20号に沿って南浅川へ向かいます。昨年4月22日に訪れた時は、満開の山藤が迎えてくれましたが、今年は全く姿が見当たりません。既に終わってしまったのか、あるいはこれからなのか。今年は天候が不順なので生育が悪いのかもしれません。

 

高尾山口駅から歩いて20分ほどで蛇塚に到着。今年のクマガイソウは花数が少なく、ちょっと寂しいです。

 

終わったり傷んでしまった花も多く、遅かったようです。異常に春の訪れが早かった昨年と同じくらいの時期にピークを迎えたようです。

 

今年のクマガイソウはホウチャクソウに負けてしまっています

 

元気に咲いている花をズーム

 

超ズーム

 

右側から

 

右側からズーム

ゴールデンウイーク後半に訪れてみようと思っていたので、何とか終盤の姿を見ることができてラッキーでした。

 

近くにラショウモンカズラが咲いていました

 

昨年(4月22日)は満開の山藤が見事だった周囲の山々。今年は全く姿が見えません。終わってしまったのかもしれません。

 

うかい竹亭の春モミジ

 

 

赤いモミジが背後の竹や新緑に映えます

 

高尾山IC近くに咲く桐の花。山中に2本、下に1本姿が見えます。

 

咲き始めた下の木をズーム。筒状鐘型の花冠が密集しています。

 

山中に咲く桐の花

 

こちらは満開です

 

さらに超ズーム

今まで桐の花を間近に見たことがないので、どこかに探しに行ってみようかと考えています。

 

(参考)昨年4月は甲州街道沿いの山藤とクマガイソウが満開でした

クマガイソウと山フジが満開の南浅川町散策 2023.4.22

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに奥高尾を散策 2024... | トップ | エビネランが満開です 2024.5.2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事