ウリパパの日記

自由気ままに・・・

御岳山の天狗の腰掛杉が見えた 2024.3.10

2024-03-10 09:05:20 | 東京都

昨日、散田町の高台から撮影した御岳山の写真を眺めていたところ、御岳山から奥の院へ下るの鞍部に杉の大木が写っていました。天狗の腰掛杉ではないかと思い、先ほど御岳山のイラストマップを確認してみました。

 

予想通り、天狗の腰掛杉のようです。

 

先ほど、自宅の外階段から再度撮影。周囲の中でひときわ目立つ杉の大木が見えました。周囲にの木々よりひときわ高く、上半分が姿を見せています。背後の山が雪化粧しているため鮮明に認識できます。樹齢350年高さ60mの巨杉です。

天狗の腰掛杉が見えたとなると、御岳山の東側に位置する神代ケヤキも見えるかもしれません。樹高30mなので厳しいかな。冬は落葉しているので、新緑の季節に見てみましょう。

 

冒頭の写真を再度掲載。左側の赤矢印が紹介した天狗の腰掛杉。右側の大木(黄色矢印)が気になっているのです。

 

別なコンデジを使って撮影したデジタルズーム画像を紹介します(手持ちです)

 

こちらは天狗の腰掛杉

 

黄色矢印の気になる木。場所的には神代ケヤキに近いのですが、ケヤキには見えませんね。新緑の季節に確認予定です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河津桜が満開の信松院から散... | トップ | NHKのブラタモリ終了 2024.3.9 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京都」カテゴリの最新記事