ウリパパの日記

自由気ままに・・・

満開の彼岸花とコスモス 2019.9.29

2019-09-29 17:32:08 | 自然

秋雨前線が日本列島に停滞しています。前線の南側に入った関東地方では今日も蒸し暑い一日となりました。八王子の最高気温は昨日の29.1℃に続いて今日も28.9℃。9月末とは思えない陽気が続いています。昨日、今日とツクツクホーシやアブラゼミの鳴き声が聞こえました。高尾付近では開花が遅れていた彼岸花がようやく満開を迎えています。 

今日は福島の土地の件で不動産屋や実家に何度か電話したりで、気づいたら昼になってしまいました。午後から少し時間を確保できたので、今週の食事の買い出しに行くついでに、近くの城山(川尻)まで彼岸花とコスモスの様子を見に行ってきました。 

 

 城山へ向かう県道沿いの彼岸花です。

 

真っ赤に咲き揃っていました。

 

こちらは城山かたくりの里近くのコスモス園。

 

 

 全体的には3分咲きの印象。

 

 

 

 2週間後にコスモス祭りが開催されるみたいです。

 

せっかくなので城山湖近くの金刀比羅宮まで足をのばします。評議原のモミジは青々としていました。ツクツクホーシが鳴いて、まだ夏の雰囲気です。

 

 でも、足元では少しつづ秋の花が咲き始めていました。ノハラアザミ。

 

 シラヤマギク

 

 これは何の花の蕾でしょう・・・

 

ノダケが咲き始めています。 

 

 ノササゲも多く見かけました。

 

最後に、金刀比羅宮の高台から関東平野を眺めます。秋の高い雲と夏の低い雲(積雲)が同居しています。遠望には程遠く筑波山は全く見えません。東京都心や横浜方面のビルは見えていました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風18号発生 2019.9.28 | トップ | 日没の空に幻日 2019.9.29 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事