ウリパパの日記

自由気ままに・・・

大洗海岸のダルマ朝日 2021.2.25

2021-02-25 18:40:00 | 日の出・月の出

昨日から冬の寒さが戻ってきました。今朝の最低気温は水戸で-1.6℃、笠間で-4.5℃まで下がっています。冬型の気圧配置が緩んできいているため、本州東海上の筋状の雲も減ってきました。朝5時前に起きて気象衛星の画像を見ると、何とか日の出が見えそうな感触。今日は在宅勤務なので、朝食の前に大洗海岸まで朝日を見に行ってきました。

 

6時前に神磯の鳥居に到着しました。東海上の雲はほとんど消えていて、久しぶりに水平線からの日の出が見られそう。しかも海上には冷たい空気が残っているので、ダルマ朝日が期待できます。海岸に出ようかと思い下をのぞくと、今日は誰もいません。時間もないので、鳥居の上からの日の出を待つことにしました。

 

日の出は6時12分。その少し前から、鳥居の左上に太陽の光線が見えてきました。

 

日の出の瞬間です。

 

久しぶりに見る水平線から昇る太陽です。

 

太陽の手前を漁船が通過します。

 

半分昇ってきました。さてダルマになるかどうか・・・

 

蜃気楼現象が現れました。ダルマ太陽になりそう。

 

1年ぶりのダルマ朝日です。

 

ダルマの首がくびれてきました。

 

ダルマ朝日を切り出してみました。本当に不思議な現象です。

 

くびれが大きくなってきました。

 

下の太陽は動かず、上の太陽が昇っていきます。

 

ついに、太陽がちぎれる瞬間。

 

2つの太陽に分かれました。

 

下の太陽はゆっくり沈んでいきます。

 

昇る太陽と沈む太陽をズーム。2隻の漁船が見えています。水面がギザギザしているのは波の影響でしょうか・・・

 

鳥居の上に昇ってきました。

 

少し低い姿勢で鳥居の上に昇る太陽をパチリ。

 

久しぶりのダルマ朝日でした。この冬の大洗海岸からの日の出は今日で終了とします。これ以上の早起きはシンドイので、日の出を見たくなったら、アパートから10分の岩間の愛宕山へ行くことにします。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大田原市金丸緑地のザゼンソ... | トップ | ハナネコノメを探しに高尾山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日の出・月の出」カテゴリの最新記事