ウリパパの日記

自由気ままに・・・

片倉城跡公園のシャクジョウソウ開花 2019.6.8

2019-06-08 14:35:49 | 自然

昨日、関東甲信、東海、北陸、東北南部で梅雨入りしました。本州付近を通過する低気圧の影響で今日も不安定な天気になっています。湿度が高く蒸し暑く、午後は雷雨がありそうです。

先日した人間ドックの結果が届き、今日の午前中はかかりつけのお医者さんのところに相談に行ってきました。尿酸値の異常値が再発。昨年はストイックな生活を続けて気合で下げましたが、長続きしなかったようです。結局、血圧に続き尿酸値を下げる薬も服用することになってしまいました。次はコレステロールか?腎臓結石も大きくなってしまい、こちらは来週泌尿器科を受診予定。歳を重ねるとあちこちガタが来るようです。胃カメラで異常がなかったのはせめてもの救いか。

終わりが見えない茨城県への単身赴任、毎週末高尾に戻り一日は実家通い。庭の草花は自宅と合わせて2か所の面倒見。ここ2年程疲労が蓄積しているので、今後は自分の体調を優先することにしました。ということで今日の実家通いは奥さんにお任せです。しかし遺産相続の手続きが残っています。金融機関や八王子の実家の登記変更は終わりました。しかし祖父から引き継いている福島関係が厄介。ひとまず家庭裁判所で検認済の遺言書通りに手続きを進め、その後のことはゆっくり考えます。その前に相続税の計算。気が重い・・・

西八王子のお医者さんの帰り、有酸素運動を実践するため、久しぶりに片倉城跡公園まで歩いてみました。はす沼の東側の池ではカワセミが枝にとまっていました。

彫刻広場西側の池ではスイレンやコウホネの花が咲いています(コウホネは写ってません)。

スイレンの花に近づいてズーム。

今日の目的はカワセミやスイレンではなくシャクジョウソウ(錫杖草)です。梅雨入り後、毎年同じ場所に姿を見せます。時期的に早いかなと思っていましたが、ちょこっと姿を見せていました。

遠くからなので思いっきりズームするか、ちょっと危ないですが近づいて見るとこんな感じです。地味で目立たない花なので意識して探さないとわかりません。これから大きくなると観察しやすくなります。

花菖蒲が見頃を迎えていました。片倉城跡公園ではそろそろホタルが飛び交う頃ではないでしょうか。昔は会社帰りに立ち寄りましたが、ここ数年見に行ってません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平山城址公園近くに咲くウメ... | トップ | ひたち海浜公園のオオウメガ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事