ウリパパの日記

自由気ままに・・・

七夕間近の八王子をちょこっと散策 2023.6.30

2023-07-01 20:20:11 | Weblog

7月に入り梅雨前線の動きが活発化してきました。西日本を中心に線状降水帯が発生して、集中豪雨に見舞われています。関東地方では上空の寒気の影響を受けて先週末は雷雨に見舞われました。昨日金曜日は高尾の自宅で在宅勤務。昼に八王子に出かける用事があったので、七夕間近の街をちょこっと散策してきました。

 

京王八王子に停車中の、電車・バス開業110周年の記念HMを掲出した9000系。このHM車は来年3月まで運用されています。

 

 

ぼやけてしまいましたが、京王八王子駅改札口に、対話型AIロボットが設置されていました。

 

こちらがポスター。下北沢レイと呼ばれています。後から調べたネット情報では、下北沢・聖蹟桜ヶ丘・多摩動物公園・京王八王子・京王多摩センターの5駅7台体制で勤務し、日・英・中・韓の4ヶ国語に対応しているそうです。今度試してみましょう。

 

子安神社の傍で見かけた自動販売機。八王子きつね祭のデザインです。きつね祭りは2月に開催されます。

 

昨日は6月30日。子安神社ではきつね祭りではなく、大祓式の準備中でした。

 

茅の輪をくぐり罪、穢を祓う夏越の儀式です。

 

ちょっと中をのぞいてみます。茅の輪の前には七夕の笹がお目見えしていました。

 

大祓式で使われる茅の輪が設置されています。神事は3時間後の15時から執り行われます。

 

茅の輪の説明です

 

大祓式の準備が進められています。拝殿にお参りして引き返します。

 

西放射線ユーロードでは大きな七夕飾りがお目見え。蒸し暑い中、時折吹く風に揺られて爽やかさを感じます。

 

マルベリーブリッジからユーロードを見下ろします。

 

こちらはマルベリーブリッジの七夕飾り

 

八王子北口の七夕まつりは、明日 (7月2日)開催されます。

 

八王子で用事を済ませて、高尾駅から自宅へ戻ります。高尾名店街の入口に設置された、かんこうさん七夕祭りの飾りつけ。短冊の数がかなり増えてきました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も雨引観音の水中花ライ... | トップ | 梅雨の晴れ間に高尾山を散策 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事