ウリパパの日記

自由気ままに・・・

高尾梅郷梅祭り 2015.3.14

2015-03-14 14:48:02 | 自然
今週後半は朝晩の冷え込みが強まり、八王子では昨日まで3日続けての冬日を観測しています。今朝は0.5℃と少し冷え込みが緩みましたが上空の寒気の影響で薄雲が多く、肌寒い一日になっています。

昼頃ににわか雨が降る予報ですがレーダーにはそれらしきエコーは映っていません。八王子の西半分は青空が広がったままで天気が急変する兆しも見られないので、息子の自転車を借りて今日から始まった高尾梅郷の梅まつりを見てきました。


小名路の会場からスタートします。公園入口の紅梅が満開です。


遊歩道梅林は2月末に紹介したのでパスして旧甲州街道を関所梅林にやってきました。今年は紅白の梅が影をひそめサンシュユの黄色ばかりが目立っています。道路に接した紅白の梅の木が思いっきり剪定されたため、全く梅の花が咲いていません。


サンシュユの花です。ちょうど見ごろを迎えています。


テントの裏の白梅は満開のようですが、これでは梅を楽しめませんね。


続いて天神梅林です。紅梅が5分咲きですが白梅はこれからのようです。日当たりが悪い北斜面にあるため、例年開花が遅い梅林です。


4か所目は湯の花梅林。昨年は工事のため閉鎖されていましたが、今年は復活です。街道沿いの紅白の梅が満開です。


これで4か所の梅林巡りを完了しスタンプも4つ揃いました。早速抽選したところ今年もハズレでした。残念賞はティッシュです。毎年梅まつりで抽選を行っていますが、一度も当たったことがありません。地元の燈明祭りやイチョウ祭りでは、何かしらの商品をゲットしているのに、ここでゲットできないのはなぜでしょうか・・・


スタンプハイクを完了後、さらに西へ向かいます。常林寺の紅梅は毎年楽しみにしている風景です。


日影沢でスプリング・エフェメラルを観察した後、木下沢梅林にやってきました。こちらはまだ2分咲きですね。来週末からが見頃でしょう。今日から29日まで梅林内が一般公開され内部を散策することができます。冒頭に紹介した写真は木下沢梅林の一コマです。


木下沢梅林で折り返し帰りは荒井梅林に寄り道しました。ちょうど成田エクスプレスが通過! 河口湖まで乗り入れる臨時列車のようです。慌ててカメラを取り出しパチリしましたが・・・タイミングが悪かったですね。この時間帯にNEXが通過する情報を事前に入手していたら撮影ポイントで待機していたのに。


荒井梅林は日当りが良いためほぼ満開です。梅林内は立ち入り禁止ですが、遊歩道から楽しむことができます。

今年の梅まつりは例年以上に人出が多かった印象です。昼近くなると大勢の人が旧甲州街道を歩き、日影沢に観光バスまでやってきたのにはびっくりしました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信松院から片倉城跡公園まで... | トップ | 日影沢のスプリング・エフェ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日影沢 (のぞむ)
2015-03-14 15:27:54
何時ごろでしたか?
私も先ほど行きました。
返信する
日影沢 (uripapa)
2015-03-14 20:39:20
のぞむさん

日影沢までお見えになったのですか。
私は10時30分頃にハナネコノメの群生地をうろうろしていました。

ちょうど満開でしたね。
返信する
やはり! (アツキチ)
2015-03-14 23:51:32
成田エクスプレスだっったんですね!
関所梅林あたりで隙間から見たのですが
まさか???と思ってました。
因みに私は2等の防災簡易寝袋(アルミ蒸着ブランケット)でした。
返信する
成田エクスプレス (uripapa)
2015-03-15 16:17:31
アツキチさん

NEXには驚きましたね。
富士急行のHPを調べてみたら6月28日までの土曜・休日に、一日一往復、河口湖まで運転されるそうです。

2等当たったのですか。来年こそは・・・
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事