kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

懐かしい遊び

2006年07月08日 23時38分14秒 | その他
今日は、午前中の陶芸を終えてから、久しぶりに友達のお家へ。

4歳の女の子と1歳の男の子がいるお宅です。
お姉ちゃんの方が、最近乗れるようになったという、
ご自慢のピンクの自転車に乗ってお出迎えしてくれました。

やはりコマ無し自転車に乗れるようになるまでには
お母さんの根気のある特訓が4日間も続いたらしいです・・

お疲れ様です~。

そういえば、私も小さい頃に、後ろを持ってもらいながら
練習したことを思い出しました~。
「絶対に話さんといてや~!絶対やで~!」
と叫びながら乗っていましたが、

もちろん親は離さないといつまでも乗れるようにならないので
離すわけで・・

何回もコケながら、最終的には乗れるようになるものですねぇ。
一度乗れるようになれれば、絶対に乗り方を忘れないというのも
不思議な気がします。

そして、懐かしい遊びが幼稚園ではやってるらしく
見せてくれました。

それは・・あやとり!

ほうきとか、ゴムゴムとか、手品のようにするっと抜けるものとか
得意げに披露してくれましたっ。

うまいもんだねぇ!

そして、川も作れるよ~ってことで
見せてくれたので、
そういえば、これって2人で交互に取っていくやつだよねぇ~と
私と、その娘のお母さんとで懐かしいなぁ~
「こう取るんだったよねぇ~?」と言いながら
順番に取って行きました。

そうしたら、かなり懐かしくなっちゃって
ちょっと貸してもらってやってみることに。

あやとりなんて、何年ぶりって感じなのですが
結構覚えているもんですねぇ~。

ダイヤモンド→亀→ゴムゴム→飛行機→お家の屋根→
おじいさんのひげ→マジックでするっと抜けて終わり~

という母親に小さい頃教えてもらって、よく練習したものを
勝手に手が動いて作ってました。

お姉ちゃんの方がやりたいって言い出したので
教えてあげることに。

小さい手なので、とりにくそうですが
助けを借りながら、何回かうまくいくようになりました。

やっぱり小さい子は、覚えが早いっ!

とっても懐かしい午後のひとときでした~。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あやとり! (ちさ)
2006-07-10 21:10:00
したしたぁ~!

小さいころ、私も母に教えてもらって いろいろしたのを思い出して この間 毛糸があったので ミサキの前で見せたら 目がキラキラ



まま・・・すごいっと羨望のまなざしで



大人は誰でも出来ると思いきや、うちのダンナは全然出来なくて 一人で披露してました。



Hちゃんだよね?ますますお姉ちゃんになっただろうね。夏休みなので会いにいきたいわ
返信する
やっぱり懐かしいよねぇ~ (kyo)
2006-07-10 22:54:46
●ちささま

やっぱり~ちさも覚えてたのねぇ~?

意外と、勝手に手が動くもんだよねぇ~。

ミサキちゃんにとってのヒーローだったのね(笑)



やっぱり、のび太くんとは違って

男の人は小さい頃もやったことないんだろうか?



そうそうHちゃんだよ~!

素敵なプリンセスの自転車が、かなり嬉しいみたいで

颯爽と乗ってました!

かかとも、ちさの所にも行きたいねぇ~と

話していたので、また日程を合わせて

是非是非会いましょう~
返信する
懐かしいですね (ひろりん)
2006-07-11 09:57:38
私も姪っ子が最近あやとりや折り紙等で遊ぶようになり懐かしく感じてました。

この前は始め姪っ子が母親に教えてもらってたので私も参加して交互にとってると、私の母(姪っ子にとってのおばあちゃん)が貸して~って色々作って見せてくれました。みんな覚えてるもんなんですね~!
返信する
ですよねぇ☆ (kyo)
2006-07-11 21:30:25
●ひろりんさま

そっか~折り紙も懐かしいですねぇ☆

ツルぐらいしか折れないかもしれないなぁ・・ははは。



お母様だったら、器用なので

すごい技を繰り出してくれそうですよねぇ!!

どんなの覚えてはるんですかね~?

返信する
ありがとー (かか)
2006-07-13 00:37:01
パソコンの調子がまた悪く、久々に拝見したら、うちのことがのってたわー

何だかうれしいね

根気よく教えてくれたおかげで、ダイヤモンドのやつは、マスターしたよ。

親が教えると、どうもイライラしてケンカになってしまうの

ありがとうー。そして、ほんまにお疲れさまでした。
返信する
こちらこそ~ (kyo)
2006-07-13 01:24:28
●かかさま

こちらこそ、お邪魔さまでした。

久々のあやとりなどなど、とっても懐かしくって☆

それにしても、小さな手で頑張ってたよ~!

あれから一人で出来るようになったんだねぇ。

すごいわっ。

返信する