kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

健康診断

2006年02月13日 20時39分37秒 | その他
今日は、初体験のバリウム検査のある健康診断へ行って来ました。

とうとう今年から恐れていたバリウムを飲まなくてはなりません・・・。
色んな人から、苦しいで~・・やら・・グルグル回らないといけないやら
様々な情報は得るものの、あまり具体的には分からず
漠然とした不安な気持のまま、朝一で病院に到着しました。

受付を済ませて、着替え(青い上下)を渡されるので
それに着替えて大人しく待っています。
その間にも、先に来ていた先輩にバリウム情報を聞いて
ますます緊張してきました。

まず、乗るだけで身長・体重が一度に量れる機械に。
昨日の夜8時から何も食べていないことで
体重は少しだけ減っていて、ラッキー・・?

聴力検査・視力検査と続きます。
視力検査は、機械の中を覗いて番号順に答えていくのですが
右の場合は、しっかり、はっきり、くっきり見えるのに対して
左が、途中からぼやけて怪しくなってきます。
しかし、根性を出して?勘で答えたら合っていたらしく
右1.5 左1.0という結果に!(いいのかしら??)

続いては、採血へ。
採血の注射だけでも、少しびびっているのに
バリウム検査の為に胃の活動を遅くさせる筋肉注射が、かなり痛いとか!
聞いてないよぉぉ~・・・。

傍にいた先輩に、
「採血の腕と、筋肉注射の腕って変えた方がいいんですか~?」
という間抜けな質問をしていたら
横から看護婦さんが、
「どちらでもいいですよ~(笑)でも、採血の時に採りにくそうだったら
 私に決めさせて下さいねぇ」と。
私「きっと血はどんどん出ると思うので大丈夫です!」と変な自信・・。

結局、左腕から採ってもらうことに。
多分、かなり採り慣れている看護婦さんで
ほとんど痛くもなくスムーズに採ってもらえました。
これが、新人さんとかだったら大変なことになるらしいですねぇ・・
針を何回も刺しなおされたり・・・あとで紫色に腫れ上がったという人も・・

それにしても、血液検査ってそんなに血が必要??っていうぐらい
結構な量採りますよね?
それを見るだけで、貧血になりそう・・

しばらく待った後、いよいよバリウム検査へ。
最初に、例の筋肉注射をされました。
痛い×痛いと散々聞いていたおかげで、
思っていたよりは痛くはなかったですが
終わってからの方がじんじんして痛みを持つ感じでした。

レントゲン室に入ると、発泡剤とバリウムの入れ物が
不気味に6個づつ並べられています。
検査技師の方が、そのバリウムをおもむろに混ぜていきます。
全てを混ぜながら、「後の人の分も混ぜとかないとねぇ~
すぐに沈殿しちゃうから~:笑」と

私が初めてだということを強調して言ったら
緊張をほぐすように、色々と話し掛けてくれます。

ああ嫌だ~という顔をしていたら
検査技師さんが、
「この検査で、ガンの早期発見とか出来る
 大切な検査なので、頑張りましょうね」と
まるで小学生に言い聞かせるように、言われちゃいました・・・。
はい~分かってはいるんですけどねぇ・・・

まず最初に、発泡剤を少量の水で
指1本分ぐらいの粉を飲まないといけません・・
味は、昔駄菓子で食べたことがあるような感じなのですが
飲み込んだ瞬間から、ゲップが出そうになって
「はい我慢してね」と言われ
くっ苦しい・・・・
台まで移動出来そうにない・・・と思ったほどでした。

なんとか台に背中をつけて立つと
バリウムのコップを渡され、まず2口飲むように言われます。
うーん思っていたより、大丈夫かも~と甘い考えが。

そのまま台が水平になっていって、グルグル回って、
バリウムを胃の壁に満遍なく行き渡るようにします。
その後は、もう言われるままに右向いたり左向いたり・・

一旦台が元に戻り、横に置かれているバリウムのカップを持つように言われ
食道の状況を見るので、ゆっくりと飲み干して下さいと。
これが、辛かった・・・
こんなの一気でも嫌なのに、ゆっくりだなんて・・・
さすがに、途中でううっと戻しそうになってあせりました。
なんとか、飲み干した後は、また垂直になったり
頭の方が下がったり、いろんな角度から写真を撮っていきます。

もうこの角度、さっき撮ったや~ん・・・と思うのですが
結構長い間(長く感じただけかもしれませんが・・)撮った後
ようやく開放。

壁に貼ってあるバリウム検査の順序を知らせるポスターには
赤字で
『かなり、昔より量も減って飲みやすくなっています』と・・・
これでぇ~???

次の場所に移動する前に、うがいと下剤を飲むことを勧められますが
ほとんど放心状態・・・
唇は、バリウムで真っ白だし、ゲップが出る度に気持悪いし
聞きしにまさるバリウム体験になりました。

その後は、真っ暗な部屋での眼底検査と
心電図検査を済ませ、内科のお医者さんの簡単な問診があって
終了!!

検査慣れしている病院みたいで、どの検査もかなりスムーズに運び
思っていたよりも、かなり早く終わりました。
しかし、バリウム・・・百聞は一体験にしかず・・ですね。

(あとは結果待ちです)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バリウム (すうちゃん)
2006-02-13 23:21:38
私も何度経験してもこれだけは慣れませんもっと楽な検査方法ないのかなっていつも思ってます

でも年に1回だから我慢ガマンと自分に言い聞かせて乗り切ってます

これだけ検査してもらえるのはありがたいことなんですけどね・・・

お互い健康には注意しましょうね



返信する
ああ疲れました・・ (kyo)
2006-02-14 01:05:00
●すうちゃんさま

そうなんですよねぇ~、ちゃんと検査をタダで受けさせてもらえるなんて、感謝しないといけないんですよねぇ・・。実際に会社の健診で、早期のガンが見つかった人もいるらしいですし。

でも、これから毎年これがあるんだと思うと・・・
返信する
お疲れ様! (tomo-bambi)
2006-02-14 07:11:16
噂のバリウム初体験,お疲れ様。

やっぱり噂どおり,大変そうだったね~。けど,会社勤めじゃなくってからわかる,会社の検診のありがたさなので,感謝だね。私は今後バリウム飲む機会はあるのかしら?!
返信する
絶対に・・ (kyo)
2006-02-15 01:15:10
●tomo-bambiさま

ほんと大変でした・・

そっか~奥様健診とかもないのかな?やっぱり1年に1回は受けた方がいいだろうしねぇ・・

とくに女性は婦人科健診は、必須だって!最近婦人科系の病気にかかる人が多いらしいから、tomo-bambiさんも、帰ってきたら一度健康診断はしておいた方がいいと思うよ~。保健所とかでもやってるみたいだしね!
返信する