kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

仕事納め

2007年12月28日 23時59分23秒 | その他
今日は今年最後の出社日!

ということは、もちろん大掃除の日。
ホコリに弱く喉がやられてしまう私は、
マスクを持って出勤。

午後16時から掃除→午後17時から納会という予定になっているのですが
そんな時間では間に合わない為、
午後14時半になる頃には、早速大掃除開始~。

普段拭かない書類引出しの取っ手やコピー機・FAXなどから
窓の桟まで、真っ白い雑巾が真っ黒になるまで拭きまくり!
これで一年の汚れも落とせてスッキリ!

そして会議室で、お寿司やピザをお供にビールで乾杯~。

こういう納会の飲み会の席って、めんどくさい気もするけれど
普段しゃべらない部長以下おじさん達とコミュニケーションが
図れて、本音が聞けたりして、なかなか面白かったりする。

しか~しっ!!
酔っ払って調子に乗る奴一名・・・

ある程度は仕方がないとしても、
あまりにも酷かった話を・・・

会議室でみんなが片付けに精を出していたときに
階段のある廊下から

ガラガラドンドンドーーーーンっ!!!!
という物凄い音が・・・

「誰か酔っ払って落ちたんじゃないのっ」
と心配になって、階段室を空けて覗き込んだり・・

でも別に誰も居ない・・???

今のはなんだったんだろう?と不思議に思いながらも
片付けを続行していると、また

ドンドンドドドドドーーーンっ!!
とさっきと同じような音が・・

えっ?とみんなが気にした途端に
ヘラヘラ~と笑ったF部長が登場~・・・

「あ~さっきのもF部長だったんですね・・」
とみんな納得顔・・

営業企画のF部長はとにかく変わっていると噂の人・・
仕事中にも、机の上や窓や引き出しを開けてまで
指でコツコツとリズムを奏でているらしい・・・

四六時中やってるらしいので、同じ部の女の人は
気が狂いそうだと言っていた・・・

最初にウチの会社に移って来た歓迎会の席で何を思ったのか開口一番
「皆さんは、今年何人が海でサメに襲われたか知ってますか~?」
と訳の分からないことをのたまわった人・・・

仕事中に、歯医者に行く時にはスケジュールボードに
「敗者復活→10時」
と時間をかけて書き込んだり・・(面白くないし・・)

とってもウザイということは聞いてはいたけれど
ここまでとは・・・

そして私達が部署で部長達と挨拶を交わし
今後について、ちょっと真面目な話をしている最中にやってきて
作業机の上で、でんぐり返しを始めたん・・

とにかく彼は自分の存在をオーバーリアクションで
示したいらしい。

先ほどから、かなりうっとうしいと感じていた私は
「うわっ・・・めんどくさっ・・・
と思わずつぶやいてしまう・・

周りの人達も、そのアホ行動にあっけに取られている様子・・
だって、仮にも50歳を過ぎた部長ですよ~!!

そしてその後決定的なことが・・・

まだ飲み足りない人達が集まって2次会をしている所に
私も引っ張り込まれることに。

偶然そのF部長もいたので、正直嫌だなぁ~と思ったけど
関わりあわないようにしようと思っていたところ・・・

わざとなのか・・?というぐらい日本酒の瓶を倒して
中身をぶちまける・・・

周りの人達が、必死で拭いている最終に
部屋を出て行ったかと思ったら、
隣の部屋からドンドンドンっ!と壁を叩く音・・・

バーーン・・ドーン・・などという音がするので
別の人たちが見に行くと
「F部長何をしているんですか~!!!」
どうやら彼はついたてなどを倒して楽しんでいるらしい・・(アホ??)

ここまで来ると調子乗りで済まされるものではなく
気持ち悪すら感じる・・・

そして、彼を連れ帰った管理部部長が
「女子更衣室のドアを開けたりしてた・・・」

と言ったのを聞いた瞬間!ブチっ・・

「はぁ~?ちょっと・・冗談でもやってはいけないことがあると思うんですけど!」
とめちゃくちゃ冷静な低いトーンで私・・

ちょっとびびった管理部長が
「いやっ・・電気も消えてたし、誰もいないのを分かってて
 ドアを開けただけだから~・・
とフォローにまわる・・(なんでこんな奴のフォローなんか・・)

「誰もいるとかいないとか関係ないと思いますけど。
 そういうセクハラ系のことって、会社で一番やってはいけない
 ことなんじゃないですか??」

いい歳したおっさんが、それも管理する立場の部長ともあろう人が
調子乗ってすることにしては、限度を超えている・・

しかし自覚のないアホ丸出しの本人は、
次長の背中に隠れながら
「○○さん(私のこと)直接話すのが怖いなぁ~」
などとクネクネしながらヘラヘラしている・・

今年最後の日に、こんなアホなおっさんの為に
イライラするのも、もったいないのでその後
私は完全無視!

他の人達も、最初から苦笑いするしかなかったみたいで
その後誰も相手せず・・

そうしたら、どうやら寝たフリ作戦に出たみたいで
気付いた一人が
「F部長、寝てるみたい!」と言い出したので

私は「もういいじゃないですか!そのままにしときましょう
   こんなめんどくさい人、寝ててくれた方がいいんですよ」

と聞こえてることを意識しながら言い切ってやった。

その後3次会の席で、別の部署の部長と
あれは余りにもひどいと思うという話になって
一度本人にシラフの時に注意するとの約束を取り付けたのでした。

それにしても、彼は一体何をしたいんでしょう??



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あなたの応援団)
2007-12-31 22:18:00
そいつはヒドイ、ヒド過ぎる。未だにそんなことやってるおっさんがおるんやなあ。その上の人たちはなにしてるんか、と思います。組織風土はトップと管理部門長で作られるんですが、まだ20世紀を引きずっているようですね。ただ会社で女性の対応の仕方次第でいろいろ難しいこともあると聞くので、そのあたりあなたがいやな目にあわなければいいと、気持ちの点で影ながら応援いたします。がんばってください。
返信する
ありがとうございます! (kyo)
2008-01-01 20:56:06
●あなたの応援団さま
そうなんですよ・・・
ウチの会社って、元々親会社から降りてくる人達の
為に作られた会社って感じなので
今までは年寄りしかいなかっんです・・なので
昔ながらの体質を引きずっている感じなんです・・・

でも確かに女性って、正しいことを言ってても
声高に言うと、すぐにヒステリーって言われるので
そんなのもったいないので・・
気をつけます~!
返信する