kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

こんな料亭あり・・?

2006年12月22日 23時52分13秒 | その他
今日は、会社の送別会を兼ねた忘年会。
65歳定年を迎える人を送る会なのです。

幹事が決めてきたお店は名前が変・・
駅から近くて、大きなお座敷があるというだけで決めたみたい。

友達に聞いてみると、どうやら
会社のおじさん達が集まって宴会をするようなお店だとか・・

うーん・・懐石コースってなってるけど
これは期待出来ないな・・
とは思っていたのですが・・あんなにひどいとは・・

まず会場に着いてみると、なるほどだだっ広い!
一番向うにいる部長が小さく見えるほど。

そしてまずは乾杯で始まったのですが
私以下女性3名は、ビールが苦手なので
何か別の飲み物は?と聞くと

仲居さんが聞きに行ったあと
「梅酒なら・・」
ということだったので、
「じゃあ梅酒のソーダ割で」と注文。

しか~し・・いくら待っても出てこない・・
料理や他のおじさん達が注文した日本酒や焼酎は
どんどんきているのに・・おかしい。

「あの~梅酒ソーダ割頼んだんですけど~」

仲居「あ~ごめんなさいねぇ、ここビルになってて
   5階からリフトで上げてくるから遅いんですよぉ~」

結局、梅酒3つ揃ったのは、注文から45分後・・
ふーん・・3階分上げてくるだけで、そんなにかかるの?
階段で取りにいけっちゅーねん・・

その上、あんなにソーダ割でって言ったのに
梅酒ロックで出てきた・・
「これってソーダ割じゃないですよね?」
仲居「あれっ?割っちゃうの?薄くなるよ~
   氷1つだけ入れといたんだけどねぇ~」

(はぁ?氷1つ<小さい>って完全に原液やん・・でもまたここから
 ソーダ割を頼んだら、一生出てこなそう・・)

「とにかく氷もっといっぱい入れて下さい!」

仲居「いいの~?入れちゃうの?」

「いいんですっ!!!」

はぁ・・

こんなやりとりで疲れた上に、
出てくる料理が、ほんとうにイマイチ。
前菜でおかれていたものも何だか正体が分からないし
お吸い物は、塩辛い・・
炊き合わせは、秋刀魚の缶詰の生臭い匂いがするし
焼魚は、旅館の朝食ビュッフェで並んでいるぐらいの小さい切り身
蟹の爪の天ぷらは、べちょっとしていて
この衣揚がっているの?と心配・・。

これで8000円のコースって・・
(内飲み物代2000円らしいが)

そして、まだ始まって1時間20分も経たない内に
料理がご飯と赤だしを残すのみに・・。

まだお酒も飲み足らないようだし
時間も早いし
でも、追加注文するには予算がない・・

幹事の人が私達の席にきて・・
仲居さんが、こっそり地下お菓子売り場で買ってきたものを
出してもいいという提案をしてくれたとか!

急遽、乾き物を中心に買出しに行くことに。
するめやピーナッツ、おかきなどを買ってきて
本当に、みんなの席に配る・・

こんなのあり~??

まあこのおかげで、かなり場がもったのは事実なのですが・・

ここってたしか・・名前の前に
『料亭』ってついてたよね?
ありえない・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ない、ない! (かか)
2006-12-26 22:51:19
めずらしく、料理の写真がないところにイマイチさを感じるわー
料理一つで場の雰囲気とか違ってくるもんね。
でもそんな料理の写真が見たかったわ
返信する
写真・・・ (kyo)
2006-12-27 02:03:36
●かかさま
毎回、ブロガーの私としては
写真はかかせないもの!なのに・・・
一度もデジカメ出さず(笑)
全然撮る気もしなかったよ・・・
ホント後で買って来た「おかき」で
おなか膨らんだぐらいだもん・・
返信する