kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

2歳児の発想

2009年09月17日 22時30分48秒 | その他
先日、久しぶりに友人宅で集まる会が開かれた。

本当はもう一組の家族が来るはずだったけれど
そこのちびちゃんが、
おたふく風邪にかかってしまったということで欠席・・

なのでホストのお家の男の子Dくんは
今日は子供一人・・・

必然的に、私達がお相手を。
まずレゴで作った刀?で、
シンケンジャーごっこ。

シンケンジャーって子供に人気らしいけれど
全く知らないので、なんと言っていいのか分からない・・
「エイ!」とか「トウ!」とか言って
戦ってみるものの、当人もあまり知らないみたいで
尻すぼみな感じ。

何回かお相手したところで開放してもらった。

次は、彼が今幼稚園で習っているらしい
「トンボの歌」の披露会
ちゃんと台の上に登って、大きなお口で歌ってくれました。

「トンボの眼鏡は水色眼鏡~
 あ~おいおしょらを飛んだから~
 ○~○○○○~」

最後の所って「飛んだから~」などを繰り返すだけなのに
何度歌ってもヘンな日本語になっていないような言葉が入る・・

そして、水色眼鏡や赤色眼鏡などはもちろん有り、
でもピカピカ眼鏡とか黒色眼鏡とかってあったっけ??

この歌の難点はあまりにも短い曲なので
ずぅぅぅ~とリピートされること・・

はい・・もうグルグル回ってます・・ありがとう。

それから、ようやくもう一人の友人登場で
そちらに興味が移った模様。

柔らかいビーチボールのサッカーボールで
2人でサッカーを始めた。
でも友人が蹴ったボールが意外と強すぎて
Dくんの肩を強打!

泣くのかと思ったら、大爆笑~。
楽しいみたい。

その内、私の手をひっぱって
その和室に連れて行くので
3人でするのかと思いきや・・・

私と大人のSちゃんと2人でやれという・・
和室のふすまを閉め出して2人っきりにまでされた・・
意味が分からな~い。
Dくんがいるからこそのサッカーなのに
なぜ大人の私達2人でしないといけないの??

彼はその様子を見て、ニヤニヤ笑っていた。
ヘンなの~。

と、2歳の男の子の発想に笑いながら
以前よりは、こちらの言ってることも分かってきているので
一緒に遊んでいても楽しい。

また遊ぼ。


最新の画像もっと見る