kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

感じの良い人ばかりが・・・

2007年08月23日 23時34分06秒 | その他
ウチの会社は、小さいビルに入っています。

小さいながら、1階には守衛室があって
守衛さんが常駐しています。

何人か交代で、勤務されているようですが・・・
とっても感じの良い守衛さんと
とっても感じの悪い守衛さんがいます。

とっても感じの良い人の場合・・・
出入りする度に、「いってらっしゃーいっ」とか
「気をつけて~」とか、「お疲れ様でした~」などと
ニコニコしながら、元気に声をかけてくれます。
こちらも、自然と挨拶するし、なんだか気分がいいっ。

重いゴミ捨てをしようと運んでいると
途中で「やっときますよ~」などと言って手伝ってくれたりもします。

しかし、とっても感じの悪い人の場合・・
出入りする私達をチラッと見て「・・・・・・」無言だったり、
こちらが、「お疲れ様です」と言って帰ろうとしても
「・・・・・」無言だったりして、なんだかむかつく・・

以前は、感じの良い守衛さんの割合が多かったのに
どんどん感じの悪い守衛さんの数が上回るようになり・・
最近は、1人の丸メガネをかけたおじさんだけが良い人という状態・・
その人が出勤の日は、気分的にほっとしていました。

しかし・・・本日!
その丸メガネのおじさんが挨拶に来られました。
「ワタクシ、本日で退職することになりました。お世話になりました。」
と、わざわざお菓子を持って各階の各部署を回って来られました!

そんな守衛さんが、ご丁寧に挨拶に来られたことなんてなかったので
びっくりしたけれど・・
やはり感じの良い人は、どこまでいっても感じがよいのですね~。

日に焼けて溌剌としているので、とても見えなかったのですが
もう68歳になるらしく
「何か事故が起こる前に辞めようと思いましてね~(笑)
 7年間、お世話になりました」
と言って爽やかに去って行かれました。

ああ~最後の砦だったのに・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい人ですね! (ひろりん)
2007-08-27 09:09:26
最後に挨拶まで来られるなんて、その人の人柄がこちらにも伝わってきます。

挨拶しない人って、時々いますよね
うちの取引先にも基本の挨拶ができない人がいます。
「いつもお世話になっております」って言うと「はい」・・だよ。「はい」って何だよ!!
凄く気分の悪い人です。いつもこんな感じの人ですわ。

でもこういう人は気の毒な人だなぁ~と哀れに思い、こういう人間にだけはなりたくないと思いながら、たとえ返事が「はい。」って返ってくるのがわかりながらも(笑)自分はちゃんと挨拶はしていますね
返信する
そうなんですよ~ (kyo)
2007-08-27 22:14:56
●ひろりんさま
なかなか出来ないことですよね~。
感心しました!

挨拶しない・・出来ない人・・多いですよね・・
「はい」ってものすごい上からですね・・・
電話といえば、挨拶もそうですけど
電話かけてきて名乗らない人っていません?
社会人としてどうかと思います!
私は腹立つので、声に特徴のある人で
誰か分かったとしても、
「失礼ですが」と聞いてやります(笑)
返信する