kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

年賀状について思うこと

2006年01月05日 21時34分02秒 | その他
年賀状・・・
元旦が一番多く届きますが、
年明けて5日も経つ頃には、
一応出した分の年賀状が返ってくることになります。

最近の会社では、年賀状自体が禁止って所も多いと思うのですが
ウチの会社は、マル秘ということで住所録を配ってくれる・・・
が為に、お正月明けて5日には顔を合わすのにも関わらず
会社の人達にも出さなくてはなりません・・・。

日ごろ会えない友達に出すのは、近況報告も兼ねていて
1年に1度ぐらいこういうのがあってもいいなぁ~と思っている派。

しかし、会社は本当は一斉に禁止にして欲しいなぁ!!
というのも、毎年思うことなのですが
最近は、パソコンの普及により、
文面の方は出来上がったデザインを取り込んで印刷するだけ・・・
宛名面の方も、住所を入力しておいたら自動的に印刷するだけ・・・

ましてや印刷やさんに出せば全て完璧に出来上がった状態で
戻ってきます。

なのに・・・・・何のコメントも入っていない人がいる!!

特に、今回は直属の上司の次長・部長達が、印刷の年賀状にも
関わらず、な~んのコメントもなし・・。
私は、悩みながらもひねり出して書いたのにぃ。

余り関わりの無い人達だったら、しょうがない気もします。
手作りで完成されたデザインだったらそれも有りだと思います。
しかし、仕事上で関わりあったりする人達の何のコメントも
ないのなんて・・・
それだったら、もう出さなくていいのでは??と思ってしまいます。

特にウチの部署は技術部ということもあって
なかなか口ベタだったり、コミュニケーション能力が低い人が
多いような気がします。
前の部署の部長は、今は仕事上の関わりも無いけれど
何か一言必ず書いてくれます。

なーんでもいいのです、たった一言ぐらい書いて下さ~いっ

みなさんの返ってきた年賀状はどんな感じですか~?
何のコメントも無い年賀状でも、あんまり気にならないものなのでしょうか?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年賀状 (すうちゃん)
2006-01-07 19:35:09
今年は喪中で年賀状が来なくてさみしかったです

最近は年賀状書かない人も増えてるとか・・

なかなか会えない友達とは年に1度のことなんだけど近況情報が知れて嬉かったりしますよね

会社関係は。。。うちは基本的に女の子同士しか出してませんね。あとは仲良くしてるおじさまたちだけかな

でも少しはコメントかかないとねぇ
返信する
そうですよねぇ (kyo)
2006-01-08 00:20:47
喪中の時は、年賀状作りに時間が取られなくて楽と思うのですが、やっぱりお正月に年賀状が届かないのは、意外と寂しいものですよねぇ

返信する
Unknown (tomo-bambi)
2006-01-08 18:33:00
Zちゃんと2人思わず,うんうんってうなずいちゃった。コメントも書かないぐらい,やる気がないんだったらやめたらいいのにね~。働いていた時の会社は最後の方,「どうせすぐ会うし年賀状廃止にしよう」って上の人が言ってくれたのには嬉しかったわ。

けど,お友達からの年賀状は毎年楽しみだね。
返信する
そう思う? (kyo)
2006-01-08 22:28:49
そ~う?男の人もそう思う?

かなりナイスな上司の人だったのね!やっぱりこういうことって、上司の方から言い出してくれないと、勝手にこっちから送らないことには出来ないもんねぇ・・・
返信する