kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

あと一歩・・・

2006年06月18日 23時59分15秒 | その他
日本VSクロアチア戦も、絶対に勝たないといけない試合として
応援する私も万全の体制で、22時を迎えました!

昼間に、美容院に行った際にも
時節柄、W杯の話でおおいに盛り上がりました。
美容師さんとも
「今日の試合、頑張って応援しましょう!」
という言葉でお店を後にしたほどでした。

さすがに、ここで負ければ一次リーグ敗退が決まるという
背水の陣で望む試合・・
選手の顔は、どの顔も緊張感と気迫が
みなぎってるように思いました。

試合が始まると、大方の予想を裏切って
クロアチアに楽には試合運びをさせない展開!
(だからサッカーは面白い)

でもでも・・何度もクロアチアのコーナーキックが
連続する場面からは、
もう冷静な気持は、これっぽっちも持てず・・

途中は息をするのを忘れているかも・・と思うほど
必死にテレビにかじりついていました。

相手のPKになった時には・・・

キッカーのスルナに向かって
『はずせ~はずせ~』というプレッシャーを送ってました。
(絶対、日本中でやってましたよね)

そして・・
ここ一番で、素晴らしいセーブを見せてくれる
GKの川口が、PKを止めてくれた時には
感動!!!

このせっかくの勢いを日本の方に手繰り寄せられなかったのは
本当に残念・・・。
まさに、前半、後半を通して守備は全員!で
必死で頑張っていたように見えました。
FWの高原が最終ラインで守備をしてるのをみた時には
びっくり・・
それぐらい必死で守らないといけなかったということか・・

しかしながら・・もう聞き飽きた感のある決定力不足・・

どうして、日本のFWは自分でがむしゃらにゴールを
めざさないんだろう・・??
フリーの選手がいれば、そこが一番ゴールに近いから
パスになることは理解出来ますが・・

体勢が悪いなど、その瞬間瞬間で色々あるだろうけれど
FWは、なによりもゴールが要求されるポジション・・
とにかく、ゴールの枠内を思い切って狙って欲しい。

決定的な場面だったと言われる柳沢はパスなのか
シュートなのか、はっきりしないキック・・・

後半の玉田の場面も私は、前にはキーパーしかいなかったのに
どうして、あそこでパスになるのかが
不思議でたまりません・・

瞬間的な判断なので、
色々考えている暇はないはずなので・・
思考回路が、『パス』という選択肢に
大きく傾いているように思うのですが・・

うーん・・
せっかく守備で頑張っても、点数を入れないと
勝てないのがサッカー。

どうやったら、この決定力不足を打開出来るんだろう・・・?

次のブラジル戦では、2点差以上で勝たないと
一次リーグ突破出来ないとか・・・。


どんなことがあるか分からないのがサッカー!
ブラジル戦は、死ぬ気で頑張ってもらうしかありませんっ
とにかく私達は応援するしかないですね。


最新の画像もっと見る