kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

古代市

2006年05月03日 23時30分34秒 | 陶芸
今日は、古代市に行ってきました

古代市とは、私の通っている陶芸教室の入っている
大阪市立クラフトパークで行われる、イベントなのです。
元々、地元商店街の方が始められたお祭りだそうで、
敷地内に、テントを並べてたくさんの屋台が出たり
クラフトパークの各教室で、体験教室が開かれたりします。

屋台には、近所の美味しい和菓子屋さんがあったり
農家直送の有機野菜を販売したり、伝統工芸のつげ櫛や包丁の販売があったり
変りダネとしては、今NHKで放送している韓国ドラマ「チャングム」に
ちなんで、チマチョゴリを着て写真を撮れるといったものまで!
(1枚200円なので、お安いですよねぇ)

そして、教室の体験としては、わらじを実際に作ったり
綿花から綿を取り出して糸を紡いだり、
ガラスの工房では、子供の手形を取るものがあったり
木工教室では栗の木を使った、重厚なお盆が作れたりと、
様々なものがあります。

小学生ぐらいから、参加出来るものが多いのと
お天気が良かったので、家族連れがたくさん来ていました。

そして、そんな中で建物の中の中庭に面した所で
私達、陶芸教室組4人は、自分達の作品の即売を行ってきたのです。

この古代市のイベントでは、教室の生徒さんが申し込めば
販売も出来ることになっています。
去年は、とんぼ玉や金工、織物の方達など、たくさん参加されていたのですが
今年はあんまり宣伝もしていなかった為か、参加が少なかったらしい・・・

ちょっと寂しい感じでしたが・・・
朝10時から、机に作品を並べていると、即売しているのを知ってるお客さんが
狙って早めから見に来てくれました。
そして、なんと開始早々から、どんどん作品が売れてちょっと嬉しいっ。

しかしもちろん、地元の人達や家族連れなどに買ってもらえるように
値段設定は低めの為・・・焼成費も出ない原価割れの価格なのですが・・・
でも、長く続けていると作品が貯まって来たりするので、
在庫処分の意味も込めてなので、気に入って買っていってもらえるのはありがたい。
特に、今回は私の作品を気に入って下さったおばさんが、
かなり買い占めてくれたのでラッキーでした。

店番をしながらも、外の古代市で販売されている食料を調達してきて
みんなでどんどん消費するのも楽しかったです。
柏餅→わらびもち→水餃子(中国人の方が皮から手作りしていてすごく美味しいっ)
→たこ焼き→まんじゅう→古代米おにぎり(さすがにお腹いっぱいで持ち帰ることに)

座って店番してるだけなのに・・・
完全に・・・食べ過ぎ・・・ははは

ちょっとしたおこづかい稼ぎが出来て、美味しい一日でした。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (みつ)
2006-05-04 15:40:30
陶芸などについて書かれているのを読んで書き込みさせていただきました(^^)。

今、多くのブロガーの皆さんと協力してブログのリンクサイト「こうじょうコム」(http://kojo-com.main.jp)を運営しているのですが、もしよろしければリンクさせていただけないでしょうか?

会社ではなく個人で運営しているので、比較的アットホームな雰囲気になっています。

いつでもかまいませんので、気が向いたら是非よろしくお願いします(^^)。



お名前:

タイトル:

ブログのURL:

希望ジャンル(5個まで):

紹介文(50字程度):



ジャンル分けや紹介文の作成が面倒な場合は「リンクフリー」とだけ書いていただければこちらで振り分け等致しますので、もしよろしければご参加ください(^^)。

唐突なお願い失礼致しましたm( _ _ ;)m。
返信する
Unknown (tomo-bambi)
2006-05-05 15:23:34
なんだか文化祭みたいで,楽しそうだね。しかも,作品がたくさん売れたってすごいじゃない?!さすがだね
返信する
確かに~ (kyo)
2006-05-05 22:26:05
●tomo-bambiさま

ふふふ、確かに「ろくとう会展」に

続く第二弾の文化祭みたいだったわ。

前に陶芸をしていたお客さんなんかとも

和気藹々とおしゃべり出来たりして~。

そんなにたくさん売れた訳ではないんだけど・・

思ったよりは~ねっ☆
返信する