BUONA GIORNATA!

取材や旅、見仏、ヨーガ、読書の日々をつづります

花粉症と闘え

2007年02月18日 | Weblog
今年も3月がやってきます・・・春3月。もっとも苦手な季節です。

アレルギー体質なので、3月は肌荒れするなどの症状がありました。
そしておととし、いきなり花粉症を発症!
突然のことでびっくり。そして日常生活を送るだけでこんなに苦しいのか、というほどの症状に苦しみました。
昨年は比較的軽かったのですが・・・今年はどうなることでしょう。幸い、まだ症状は出ていません。

薬局に行くと、「花粉症コーナー」がお店の中央にででーんと設けられていますね。ある種の乳酸菌を摂ると症状が和らぐとかで、大きくPRされていました。花粉症の薬は飲むと眠くてぼーっとしてしまうから、効果があるんだったら健康補助食品のほうがいいような。薬にもサプリメントにも抵抗があるので、あまり飲みたくはないですが。

最近読んだ免疫療法に関する本によると、免疫が高すぎると花粉症になるらしいのです。免疫が高いというのは、副交感神経が優位になっている状態(リラックス状態)。運動をしたりして交感神経を刺激し、両者のバランスをよくしなければいけないようです。
つまり、私はリラックスしすぎなんでしょうね。もう少し緊張感を持って仕事や運動に励まなければ!果たして花粉症の改善に効果があるのか・・・また報告できればと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですよねー! (ゆうちゃん)
2007-02-19 00:30:39
私も花粉症なので毎年苦労しています。しかしよく調べてますねー!さすがフリーライター!ところである種の乳酸菌とはKW乳酸菌のことと思いますが私はあまり効いた感じがしませんでした。抗ヒスタミン剤は昔のタイプは凄く眠くなりましたが、最近のものはそうでもないように思います。もし市販薬のみに頼って対処しているのであればあまりお勧めできません。ぜひ専門医の治療をお勧めします。特に鼻粘膜に慢性の刺激が続き市販薬をあれこれ試し続けていると、鼻粘膜の肥厚や鼻たけができてしまい手術が必要になることがあります。こんなのイヤでしょー?あと免疫が高いというよりは過敏といったほうがあてはまるみたいです。花粉症になりやすい人はどうやらIgEが通常より作られやすい状態(1000倍ぐらいになるそうで、どうやらT細胞の働きが凄すぎるみたいです。)にあるようです。unoさんのことだからこの辺はもう調べ済みだと思いますが《笑》どちらにしてもⅠ型アレルギーなのでつらいですよねー!お気持ちお察しします。ただし私は腸内免疫について興味があり、個人的にある種の乳酸菌(笑)を今年は試しています。結果は乞うご期待!
返信する
さすが (uno)
2007-02-19 13:42:18
先生!お詳しいですね!!

KW乳酸菌、効かないんですか~。やっぱり・・・。

昨年は専門医で内服薬を処方してもらい、3週間くらい飲み続けました。やや眠かったものの、症状は軽くですみました。年明けあたりから周りの人に花粉症のための注射を勧められていたのですが、まだいいか、と思っていたらもう2月末(笑)。間に合わなんだー。
今週末あたりからかなり飛ぶらしいですよ!私はまだなんともないので、このまま過ぎ去ってくれれば!と祈るばかり。

ところで腸内免疫のお話、ぜひまたご報告ください。うちの父は腸内の善玉菌が少ないらしく、ヨーグルトなどでは増える効果が期待できないらしいんですよ。病院でイワシを勧められたと言っていました。
返信する
はじめまして (feu)
2007-02-23 00:43:17
今の時期もうすでにマスクをしている人を多く見かけますね。

免疫が過敏になって、本来外敵ではない花粉を体の外へ押し出そうとして鼻水やくしゃみや涙が出るようです。

私自身は軽いアレルギーはあるものの花粉症ではありません。
私の叔母がひどい花粉症でその季節になると顔を腫らしていました。
そんな叔母の花粉症が治ったきっかけはサプリメントでした。
そのサプリメントは免疫が下がっているときにはNK細胞を活性化してくれて、免疫が過敏になっているときには抑制してくれるとてもありがたいものです。

免疫学の第一人者の新潟大学の安保先生も飲んでいらっしゃるという話も聞きました。
もしご興味があれば、今月からはじめたばかりのブログですがお越しください。

ペットと私の健康物語
http://blog.goo.ne.jp/fmk_3310_225
返信する
Unknown (uno)
2007-02-23 10:57:37
はじめまして。コメントありがとうございます!

実はいま、安保先生の著書を読んでいるところです。がん患者を家族に持つ方が読んで、「これまでのがん治療や自分の生活習慣、病気と健康の仕組みについて考えさせられた。目からウロコが落ちたようだった」と言って貸してくださったんです。

さっそく、feuさんのブログにお邪魔したいと思います。
返信する